2007 Fiscal Year Annual Research Report
ユーザの心理的状態を用いたストーリー体験型ゲームの実現
Project/Area Number |
06J03839
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
益子 宗 University of Tsukuba, 大学院・システム情報工学研究科, 特別研究員(DC2)
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Keywords | 心拍数 / 視線 / ゲーム / CGキャラクタ |
Research Abstract |
本年度はユーザの情報をゲームにフィードバックする手法について検討し,これまでの研究成果を対外的に発表することに取り組んだ. まず,前年度に引き続きユーザの感情や興味度といった心理的状態を判断するための指標として,ゲームプレイ中のユーザの心拍数・心拍変動に注目し,ゲーム内容と生理反応との関係性についての基礎的な知見を得た.また,これらの知見を元にユーザの心拍数を利用してゲーム内容を動的に変更するシステムを構築し,ユーザの心拍数を利用したフィットネスゲームとして体系的にまとめ,国際会議(NICOGRAPH International)にて発表を行った.また,同内容が論文誌(芸術科学会)に採択され,ユーザの生理情報をゲームにフィードバックすることで,ユーザのゲームに対する感情を変化させることができることを示した. 次に,ユーザの興味度や情動変化といった心理的状態を効果的に作り出すために,ユーザと対話を行うCGキャラクタの行動制御の基本技術を提案した.まず,CGキャラクタの視線機能について,実際の人間の視線移動における頭部と眼球の協調機構を取り入れた新しい視線移動モデルを提案し国際会議(Eurographics2007)にて発表を行った. 同内容は論文誌(Computer Graphics Forum)にも掲載となり国際的に評価を得ることができた.さらに,実環境でCGキャラクタとユーザが対話を行う音声対話型システムにおいて,カメラ映像から実世界のユーザ情報を取得しCGキャラクタの視線制御に反映させることで,ユーザの状態によりストーリーを変化させる手法を国内発表(グラフィクスとCAD研究会)にて発表を行った.
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Research Products
(5 results)