1995 Fiscal Year Annual Research Report
マルチメディアによる学習者参画型データベースの構築と関心・意欲・態度への効果
Project/Area Number |
07680229
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Research Category |
Grant-in-Aid for General Scientific Research (C)
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Research Institution | Mie University |
Principal Investigator |
下村 勉 三重大学, 教育学部, 教授 (80150217)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
織田 揮準 三重大学, 教育学部, 教授 (90024489)
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Keywords | 学習者参画型 / データベース / マルチメディア / 関心・意欲・態度 / 情報教育 |
Research Abstract |
学習者自ら学んだことや創造したことをデータベースに登録・蓄積して、学習成果の共有を図る「学習者参画型データベース」の研究において、本年度の経過と成果は以下の通りである。 1.マルチメディアを用いた学習者参画型データベースの改善・活用方法の検討 教育工学関連授業や公開講座において、「ハイパーカード」を用いてのマルチメディア作品づくりを行った。作品内容は、「三重のお祭り紹介」、「名所案内」、「生涯学習施設案内」などである。これらの作品を分類し、データベース化を行うとともに改善情報を収集して、改善法を検討した。また、開発したデータベースは、学習の動機づけとして活用するとともに、サーバー上に蓄積しておき、いつでも参照できるようにした。アンケート調査では、過去の作品を見ることの効果は、約90%の学生が肯定しており、その有効性が確認できた。 2.マルチメディアのデータベースへの参画が学習者の関心・意欲・態度に及ぼす効果の検討 データベース作りに参画したクラスで、その効果を、マルチメディアについての「知識・理解」、「技術」、「関心・意欲」の3つの側面についてアンケート調査した。「関心・意欲の向上」を強く肯定したものが、「知識・理解」や「技術」のそれよりも顕著に多いという興味深い結果が得られた。 作品の発表やコメントのフィードバックの時間の確保、計画的な取り組みやグループ制作の支援、学習意欲向上への効果のさらなる検討などが次年度の課題である。
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Research Products
(7 results)
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[Publications] 下村勉、須曽野仁志: "情報教育としてのマルチメディア作品づくりの実践と評価" 日本教育工学会第11回大会講演論文集. 375-376 (1995)
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[Publications] 木谷、須曽野、下村: "マルチメディアによる住民参加データベース「伝統文化継承システム」の構築" 日本教育工学会研究会報告書. JET95-6. 1-4 (1995)
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[Publications] 須曽野仁志、下村勉: "学習成果発信プロジェクトのためのホームページの作成" 日本教育工学会研究会報告書. JET95-6. 105-108 (1995)
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[Publications] 下村勉: "自主的研究会「学習支援研究会」の10年間の歩みと今後の課題" 三重大学教育実践研究指導センター紀要. 16(印刷中). (1996)
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[Publications] 織田揮準: "学生からフィードバックを取り入れた授業実践" 放送教育開発センター研究報告. 83. 5-17 (1995)
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[Publications] 織田揮準: "学生のKR(大福帳)による授業改善の試み" 日本教育工学会第11回大会講演論文集. 375-376 (1995)
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[Publications] 下村勉: "コンピュータにとらわれない情報教育" 永野和男編著「これからの情報教育」高陵社書店, 6 (1995)