1995 Fiscal Year Annual Research Report
米国における成人教育マーケティング論の形成過程に関する研究
Project/Area Number |
07710192
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Research Institution | The University of Tokushima |
Principal Investigator |
猿田 真嗣 徳島大学, 大学開放実践センター, 助教授 (40226056)
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Keywords | 成人教育 / 教育経営 / マーケティング |
Research Abstract |
表記の研究を遂行するために、米国における成人教育マーケティングに関する文献を、国立国会図書館および筑波大学において収集するとともに、データベース化による整理を進めた。その結果、以下のような研究成果が得られた。 (1)成人教育行政・経営研究においてマーケティングに言及した最も古い文献は、Bryson,L.(1936)Adult Education,American Book CompanyおよびDebatin,F.M.(1938)Administration of Adult Education,American Book Companyであると考えられる。両書に成人教育マーケティング論の萌芽が見られる。 (2)研究的な関心から成人教育マーケティングに本格的に取り組んだのは、Verner & White(1965)が最初であると考えられる(Administration of Adult Education,Adult Education Association of the USA )。60年代には公共・非営利のマーケティング論も生まれ、成人教育マーケティング論も新たな展開を見せ始める。 (3)成人教育マーケティングを中心テーマとする研究が見られるのは、70年代後半から80年代にかけての時期である。79年のLangerman & Smith ( Managing Adult and Continuing Education Programs and Staff,National Association for Public Continuing and Adult Education )、82年のStrother & Klus ( Administration of Continuing Education,Wadsworth )、85年のMatkin ( Effective Budgeting in Continuing Education,Jossey-Bass )、86年のBeder ( Marketing Continuing Education,Jossey-Bass)など次々と本格的な(編)著書が発表され、そこでの蓄積が89年のハンドブック( Simerly R.G.and Associate,Handbook of Marketing for Continuing Education,Jossey-Bass)に結実したと考えられる。
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Research Products
(1 results)