1995 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
07801036
|
Research Category |
Grant-in-Aid for General Scientific Research (C)
|
Research Institution | Aichi University of Education |
Principal Investigator |
松本 蕃 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (10024077)
|
Keywords | 概念形成 / 認知学習 / 運動学習 / 新・新皮質 / 脳幹部 / 瞬目反応 / 小脳 / 基底核 |
Research Abstract |
平成7年度において,重度・重複障害児(重障児と略す)の概念変換学習が行われ,その学習過程の分析が実際に見出されるのか,疑問であったが,これは全く危惧にすぎなかった。即ち,重障児においては,新・新皮質ならびに触覚系,固有覚系,前庭覚系を始めとして,小脳並びに基底核(大脳辺緑系)に神経回路,髄鞘化が筆者が教育法として開発したspace法で取扱えば何ら問題ないことがわかった。つまり,小脳の歯状核で運動学習,認知学習が確立されている。この点では日常生活の体現が誠に大切で,重障児(小頭症外の病気をもつ子どもでも)では先験性をもっているということが明らかなようである。 それ故,日常生活の体現並びに運動学習によって全体の脳の機能を促進することが重要で,全く外でそのままになされている重障児が,これは何ですか,象さんですねと問うたとき,声を出そうとして口形をつくり「ハ-イ」という返事をしたときは,全てまわりにいた人々が驚きの声を上げた。どんな重障児でも認知学習即ち概念形成は感覚-運動即ち神経科学の基礎的知見を通して形成することが可能であるということである。(これは瞬目反応でみることもできる。このideaは私の創造である。)
|
Research Products
(8 results)
-
[Publications] 松本蕃: "重度・重複障害児における概念形成並びに概念変換形成過程と認知構造について" 愛知教育大学研究報告. 45. 91-93 (1996)
-
[Publications] 松本蕃: "日本心理学会第60回大会論文集" 日本心理学会. (予定). (1996)
-
[Publications] 松本蕃: "日本特殊教育学会第34回大会論文集" 日本特殊教育学会. (予定). (1996)
-
[Publications] 松本蕃: "九州心理学会第56回大会論文集" 九州心理学会. (予定). (1996)
-
[Publications] 松本蕃: "重度・重複障害児の概念形成と認知構造" 愛知教育大学研究報告. 46(予定). (1996)
-
[Publications] 松本蕃: "重障児の概念と認知" 愛知教育大学治療教育センター. 17(予定). (1996)
-
[Publications] 松本蕃: "重障児の療育と指導(予定)" 日本文化科学社, 300 (1996)
-
[Publications] 松本蕃: "重障児の教育法〜概念形成を中心に〜" 三恵社(予定), 100