1996 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
07801036
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Research Institution | Aichi University of Education |
Principal Investigator |
松本 蕃 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (10024077)
|
Keywords | 重度・重複障害(児) / 概念 / 概念形成 / 学習 / 脳幹-脊髄系 / 時間 / 空間 / 小脳 |
Research Abstract |
平成7年度にひき続き、概念変換の成立形成過程と正常児と比較してみるとき、重度・重複障害児においても、正常児においても、何等変らないことが明らかになった。即ち、色、形、時間、空間、位置、数、言葉等が、アプリオリーに形成されることが観察によって実証された。どんな重度障害児においても、日常生活の中において基本的に家庭内での母親を始めとするコミュニケーションの相互作用の過程の中でその成立の要因が存在し、母親、父親、兄弟姉妹等の間の身辺の認知が最も基本となることが明らかである。こヽにおいて日常性も科学性も形成される。つまり、家庭の中でのコミュニケーションが極めて重要で、これらが皮ふあるいは脊髄から脳幹系、小脳、視床へと変換され、概念が感覚-運動において、概念が成立し、概念形成がなされ、その変換は、脳幹-脊髄系を出発点として、視床、大脳辺縁系、大脳皮質へと変換されてゆく、最も基本は、脳幹-脊髄系レベルであることを発見したのである。このためにはうつ伏せという「姿勢」と「皮ふ刺激」が基本的にはもっとも大切な要因であり、この事実が小脳によって、又、概念ならびに概念変換が遂行されてゆくprocessをとると推測できるものであろう。
|
Research Products
(6 results)
-
[Publications] 松本蕃: "重度・重複障害児の瞬目反応について" 日本心理学会第60回大会発表論文集. 375 (1996)
-
[Publications] 松本蕃: "瞬目反応の分析(II)" 日本特殊教育学会第34回大会発表論文集. 870-871 (1996)
-
[Publications] 松本蕃: "重度・重複障害児の教育法の省察(I)" 愛知教育大学研究報告(教育科学). 46. 91-94 (1997)
-
[Publications] 松本蕃: "重障児の指導法〜各論文をまとめて〜" 自費出版の形で研究室のジャーナルとして創刊. 1. 1-73 (1996)
-
[Publications] 松本蕃: "重障児の指導法(II)" 三恵社, 100 (1997)
-
[Publications] 松本蕃: "重障児の概念形成について" 近代芸術社, 150 (1997)