1997 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
07801036
|
Research Institution | Aichi University of Education |
Principal Investigator |
松本 蕃 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (10024077)
|
Keywords | 重度・重複障害児 / 大脳 / 脳幹 / 皮ふ刺激 / 神経ネットワーク / 階層性 / 固有覚 / 前庭覚 |
Research Abstract |
重度・重複障害児(以下重障児と略す)における標題では.やはり.生ける角度から文献を検討したのであるが.心身を害する実験は出来なかった.それ故.平成2年から6年度までの科研費で解明した.感覚-運動をヒントにそれらを体系づけて.概念に重点をあてることにした.この点で.重障児の概念あるいはその形成は.感覚-運動にあり.更に体全体に形成されることがわかった.これは.日常生活で.動きのある場面を作り.その点で例えば絵本をみせたとき.「アカ」のうさぎさんと教示すると.いつの間にか.その口形と喜びが体全体に表出される.又母親もこの様子などをみるとき触発されて.学習が一段と進むようである.これは.重障児において運動を系列化することによって概念が獲得され.次々と変換が生起し.これらは.各神経ネットワークと更には脳の階層性.つまり前庭覚.固有覚.触覚を含めた.脳幹-背骨遊系.大脳辺緑系.基度換.小脳.大脳皮質(新に皮質を含む).等々につくられ.概念が学習か.変換が拡大され収剱されてゆくのではないかと考えられるのである.要は.重障児において学習は感覚-運動の順序づけによって可能であり.仮説的ではあるが.脳の階層性によって順序よく出来上がり.最後には.新に皮質で結合され.認識構造となり.これは又新しく創造されてゆしのではないかと思われるのである.
|
Research Products
(6 results)
-
[Publications] 松本 蕃: "重障児の概念形式について(予定)" 日本心理学会 第62回大会論文集.(1998)
-
[Publications] 松本 蕃: "重障児の概念形式と認知(予定)" 日本理科教育学会 第36回大会論文集.(1998)
-
[Publications] 松本 蕃: "重度・重複障害児の教育法" 愛知教育大学 研究報告(教育科学). 47. 115-116 (1998)
-
[Publications] 松本 蕃: "重度・重複障害児の教育法の省考(I)" 愛知教育大学 研究報告. 46. 91-94 (1997)
-
[Publications] 松本 蕃: "重障児の指導法(II)" 三恵紅(自著), 45 (1997)
-
[Publications] 松本 蕃: "重障児の指導法(I)" 三恵紅(自著), 70 (1996)