2007 Fiscal Year Annual Research Report
人間開発政策における教育の役割に関する理論および計量的研究
Project/Area Number |
07J03594
|
Research Institution | Tokyo Institute of Technology |
Principal Investigator |
米原 あき Tokyo Institute of Technology, 大学院・社会理工学研究科, 特別研究員(PD)
|
Keywords | 国際開発 / 教育開発政策 / 計量分析 / アフリカ地域研究 / タンザニア / 社会開発政策史 / 政治哲学 / 人間開発論 |
Research Abstract |
本研究は、人間開発論について開発途上国と先進国の二つの文脈を設定し、(1)計量分析による人間開発論のモデル化、(2)事例研究による人間開発論の応用、(3)人間開発論の一般的文脈への理論的展開という3つの柱によって、グローバル時代の社会正義の可能性に挑戦するものである。平成19年度は、人間開発政策に関する計量モデル構築のための前段階として、人間開発論に関する理論研究に焦点を当てた。具体的には、主に文献の読み込みを通じて、人間開発論を教育政策に応用するための理論基盤づくりを行った。同時に、アフリカ地域の事例研究としてタンザニアに注目し、歴史資料や政策文書などを手がかりに、タンザニアの教育政策史に関する通史的なレビューを行い、その成果を学会・研究会において発表した。また計量モデル構築の下準備として、国連グループや国際コンサルタントの各種データベースを概観し、世界的開発目標であるMDG s(Millennium Developmental Goals)の指標をよく反映していると考えられるWDI(World Development Indicator)を世界銀行より入手し、当該データを用いたモデル化に向けて、現在、適切なデータクリーニングの方法及び分析手法(階層線形モデル(Hierarchical linear Modeling)、構造方程式モデル(Structural equation modeling)等)を検討している。
|
Research Products
(3 results)