2009 Fiscal Year Annual Research Report
米国での技術教育教員養成の認証制形成過程における作業分析法の役割
Project/Area Number |
07J12939
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Research Institution | Ferris University |
Principal Investigator |
木下 龍 Ferris University, 文学部, 特別研究員(PD)
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Keywords | 技術教育教員養成 / 認証制 / 作業分析法 |
Research Abstract |
本研究の目的は,教員養成に対する大学人の主体性確立の方途を探るべく,米国での技術教育の教員養成の認証制形成過程における作業分析法の役割を解明することにあった。 平成21年度の作業課題の第1は,こうした認証制の樹立に指導的な役割を果たし,また,技術教育のためのカリキュラム開発論である作業分析法の開発者として知られるフリックランド(V.C.Fryklund, 1896-1980年)の技術教育およびその教員養成に関する教育研究活動を分析し,その成果をまとめることにあった。この成果は,日本産業教育学会『産業教育学研究』第39巻第2号に掲載された。 第2は,研究期間の最終まとめとして,これまでの研究成果を,アメリカ合衆国での技術教育分野における教員養成の教育実践史の文脈に位置づける作業である。この成果として,『アメリカ合衆国技術教育教員養成実践史論』を田中喜美(東京学芸大学)との共著で脱稿し,研究成果公開促進費へ申請した。
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Research Products
(2 results)