1998 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
08680256
|
Research Institution | Yamagata University |
Principal Investigator |
高橋 芳子 山形大学, 教育学部, 教授 (20179542)
|
Keywords | クロス・カリキュラム / PST / 総合表現 / ダンスセラピー |
Research Abstract |
平成8、9年度の成果や指導法を踏まえて、山形大学教育学部付属小学校において、全校児童による総合表現「虹のかなた」「駒姫物語」をおこなった。特に6年生による駒姫物語は児童たちの自己選択よる表現教科の学習から始められ、クロスされた地点が総合表現となった。 さらに、表現を進めていく中で、新たな課題が浮き彫りとなった。心の健康との関わりなしでは学習が成立しにくいという児童の実態が生じたのである。「保健学習」と表現運動のクロスカリキュラムを新たに試た。心理テスト〔PST〕を実験学年に行い、問題点を明らかにしてダンスセラピー的な表現運動をプログラミングした。〔PST〕の結果で最も問題を内在している学級にたいして指導がなされた。 その結果、心に内在する悩みの強い児童や登校拒否ぎみだった児童が短期間に、良好な変容がみられた。特に人間関係のひろがりが著しい。閉鎖的になりがちな人間関係はみんなでスキンシップのある動きをすることによって、開かれていった。
|