2008 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
08F08813
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Research Institution | National Institute of Informatics |
Principal Investigator |
PRENDINGER Helmut National Institute of Informatics, コンテンツ科学研究系, 准教授
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
OCHS Magalie 国立情報学研究所, コンテンツ科学研究系, 外国人特別研究員
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Keywords | Virtual characters / affective computing / emotions / persuasiveness / game / social relations / Second Life |
Research Abstract |
仮想キャラクタを計算システムのインタフェースとして利用することに対する関心が、近年高まりを見せています。人間と機械とのインタラクションを強化しようという試みが、その動機となっています。人型ロボットのようなキャラクタはほとんどの場合、テレビゲームの中のアナウンサー、チューター、あるいはアクターの役割のように、通常は人間によって行われる役割を具現化するのに使われています。そのような仮想キャラクタは、ユーザとのインタラクションを最適化するための説得力を持つべきです。Research in Human and Social Sciences(人文・社会科学の研究)によれば、感情表現は人を納得させるために使うことができます。この研究に基づき、私たちの研究では、対話者を納得させるための適切な感情表現を可能にする、感情面での戦略を与えられた仮想キャラクタをSecond Life内で開発しました。現在、そのようなキャラクタの説得性を実証するために、ユーザの評価が進行中です。
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