2009 Fiscal Year Annual Research Report
事前学習モデルによる博物館学習を支援する学習教材の開発と評価
Project/Area Number |
08J06388
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Research Institution | Yokohama National University |
Principal Investigator |
奥本 素子 Yokohama National University, 全学事業推進室, 助教
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Keywords | 博物館 / 美術館 / 自立的展示鑑賞 / 博学連携 / 学習支援 / 生涯学習 |
Research Abstract |
本研究では、自立的な解釈の前提となる、展示のテーマ、見るポイント、作品間の関連性をあらかじめ学習させることによって、展示室での自立的な展示解釈を支援するCognitive Orientation of Museum(通称COM)モデルを提案している。すでにCOMモデルにのっとって開発された教材の効果は実験によって検証されている。昨年度は、COMモデルを元にしたCOM教材の実践における活用実験を行った 本年度は、COM教材の実践実験の成果を学会発表、論文発表、報告書作成を行った。日本教育工学会論文誌に発表した「美術館学習初心者のための博物館認知オリエンテーションモデルの提案」は、COMモデルの成り立ちと、COM教材の効果を掲載した。同じく、教育工学会論文誌に発表した「博物館学習における学習者独自の展示解釈に関する研究」では、COMモデルの効果のメカニズムを量的・質的分析を行った結果を掲載した。さらに、全日本博物館学会の論文誌である、「博学連携活動における事前学習教材の開発と利用~博物館認知オリエンテーション教材を利用した事前学習~」では、中学校での実践実験に利用した教材開発の過程と、教材利用の結果を掲載した。日本科学教育学会は、中学校での実践研究の発表を行った。その結果、COM教材を利用した事前学習を通じて、学生の美術館への来館動機づけを高められたか否かの検証が必要なことを指摘され、今後の研究の課題にする。また国文学研究資料館で行った、モバイル機器を利用した実験の成果は、報告書の形でまとめ、製本を行い、関係各所に配布した。今後は成果を論文化する予定である。
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Research Products
(4 results)