2009 Fiscal Year Annual Research Report
自閉症者と定型発達者における共同注視の認知的・脳機能的基盤
Project/Area Number |
08J11090
|
Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
明地 洋典 The University of Tokyo, 大学院・総合文化研究科, 特別研究員(DC1)
|
Keywords | 自閉症 / 視線 |
Research Abstract |
自閉症児は、発話者の視線を参照し、発せられた新奇な単語を視線の先にある新奇なモノに付与する「視線を参照しての言語学習」に特異性を持つことが示されてきた。しかし、それはただ単に、定型発達者に比べて発話者の顔(視線)に注意を向けていない、また、発話者の視線を追っていないからである可能性が考えられる。そこで、平成20年度は、アイトラッカー(眼球運動追跡装置)を用い、新奇な単語を聞いた際に自閉症児が発話者の顔を見ているかどうか、見ていたとしたら視線を追って対象となるモノを見るかどうかを含めて、視線を参照して新奇な単語と新奇なモノとの間の関連を学習することができるかどうかを検討した。その結果、自閉症児は、発話者の見ているモノと参加者の見ているモノが不一致な場合、発せられた新奇語を発話者の視線の先の新奇物にラベリングする傾向が、定型発達児に比べて小さいことが明らかになった。また自閉症児は定型発達児に比べて、不一致な条件で、発話者の視線の先のモノを見ていた時間が短かった。自閉症児の語彙獲得時の視線参照の困難性が、発話者の視線の先のモノへの注視時間が短いことによる可能性が示唆された。そこで、平成21年度は、発話者の視線の先のモノを左右に小さく動かし、顕著性を高めることで、参加者の視線が長く停留するように操作した。その結果、不一致な条件で、自閉症児と定型発達児は、発話者の視線の先の新奇物を同じだけ長く見ており、同じだけ発話者の視線の先の新奇物を、発話者の発した新奇語に対応するものとして選らんだ。これは、子どもと発話者が見ているモノが不一致な場合でも、発話者の視線の先の新奇物を目立ちやすくすることで、自閉症児も定型発達児と同様に語彙獲得することが可能なことを示唆している。以上の成果は、第21回日本発達心理学会(2010年3月26-28日、神戸)でボスター発表済みであり、英文国際誌に投稿準備中である。
|
Research Products
(7 results)
-
-
-
-
-
-
[Presentation] Do children with ASD use referential gaze to learn the name of an object? : An eye-tracking study2009
Author(s)
Akechi, H., Senju, A., Kikuchi, Y., Tojo, Y., Osanai, H., Hasegawa, T.
Organizer
8th International Meeting for Autism Research
Place of Presentation
USA Chicago
Year and Date
2009-05-07
-
[Presentation] Do others' face hold attention in children with ASD when they fixate to the eyes?2009
Author(s)
Kikuchi, Y., Senju, A., Akechi, H., Tojo, Y., Osanai, H., Hasegawa, T.
Organizer
8th International Meeting for Autism Research
Place of Presentation
USA Chicago
Year and Date
2009-05-07