1997 Fiscal Year Annual Research Report
公立小学校の英語学習が低学年児童の日本語能力に及ぼす影響についての研究
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09871084
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Research Institution | Chukyo Women's University |
Principal Investigator |
杉浦 宏昌 中京女子大学, 現代教養学部, 講師 (30226435)
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Keywords | 日本語能力 / 表現 / 理解 / 関心 / 文字 / 話す / 聞く / 書く |
Research Abstract |
小学1年生の日本語能力を「表現」「理解」「関心」「文字」の4分野に分けて次のような調査を各校の担任に依頼して実施した。 調査対象とした小学校は3校(国際理解教育の一環として週1回の英語教育を実施している小学校1校と、その他の小学校2校)である。 「表現」については、話す能力について「(1)尋ねたことに答えられる(2)自分から進んで答えられる(3)経験したことの順に話せる」の項目で調査した。個人面接で、担任が子供に「今の放課の時間には何をしていましたか。先生に教えて下さい」と尋ね、子供の答えを録音して、その語数、内容について比較調査をした。 「理解」については「話の内容の大体を聞いて理解できるかどうか」を試すために、教科書から未習のお話を選び、「次のお話を聞いて答えましょう」「次のお話を読んで答えましょう」と指示して、筆記試験を行なった。 「関心」については「語句の意味や使い方についての知識があるかどうか」を試すために絵を言葉で表現させることにした。「絵を見て動きを表す言葉を書きましょう」と指示した。 「文字」については「平仮名、片仮名、漢字習得率」を調査した。 本年2月から3月にかけて上記調査を実施し、完了した。現在は答案の採点が完了して、内容分析とテープ資料の分析が進行中であるが、おおよそ次のような結果が出つつある。公立小学校で英語教育を受けている1年生は「表現」については、「自分から進んで答えられる」傾向が強く、「理解」については、全般的に優れている。さらに、文字の習得率も他の小学校に比べて高い。
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Research Products
(5 results)
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[Publications] 杉浦宏昌: "小学校英語教育のための教育技術1" 教室ツ-ウェイ. 12・4. 40-41 (1997)
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[Publications] 杉浦宏昌: "小学校英語教育のための教育技術2" 教室ツ-ウェイ. 12・5. 40-41 (1997)
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[Publications] 杉浦宏昌: "小学校英語教育のための教育技術3" 教室ツ-ウェイ. 12・6. 40-41 (1997)
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[Publications] 杉浦宏昌: "小学校英語教育のための教育技術4" 教室ツ-ウェイ. 12・7. 40-41 (1997)
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[Publications] 杉浦宏昌: "教育技術研究 五日制時代の教科再編の視点" 明治図書, 147 (1997)