1998 Fiscal Year Annual Research Report
公立小学校の英語学習が低学年児童の日本語能力に及ぼす影響についての研究
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09871084
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Research Institution | Chukyo Women's University |
Principal Investigator |
杉浦 宏昌 中京女子大学, 現代教養, 講師 (30226435)
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Keywords | 公立小学校 / 英語学習 / 日本語能力 / 低学年児童 / 表現 / 理解 / 関心 / 文字 |
Research Abstract |
文部省の研究開発指定校(英語教育)1校とその他の小学校2校の計3校を選び、それぞれの小学校1、2年生の各1クラスの児童を対象に日本語力判定テストを実施した。 テスト問題は次のように構成した。 1 表現(1)話す能力 (2)書く能力 2 理解(1)話の内容の大体を聞いて理解できる (2)文章の内容の大体を読み取れる (3)語や文のまとまりをとらえて音読ができる 3 関心(1)身近な物の名や事象などを表わす語句についての知識がある。 (2)語句の意味や使い方についての知識がある。 4文字(1)平仮名習得率 (2)片仮名習得率 (3)漢字習得率 研究開発指定校の国語の時間は、総合的学習の時間に充てるために、週当たり通常より1時間少ないにもかかわらず、研究開発指定校の児童の総合的な国語力は3校のうちの中位であった。テストの実施は担任教師に任せたので、受験条件は必ずしも同一ではない。テストの内容を「日本語を開いたり話したりすること」に絞るべきであったとも言える。 小学校の英語教育が児童の言語能力全般に良い影響を与えているとは必ずしも断定は出来ない。しかし、少なくとも国語の授業時間数の減少にもかかわらず国語力の低下は見られず、逆に「関心」の分野においては他の小学校の児童よりも良い成績を収めるという結果になっている。
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Research Products
(9 results)
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[Publications] 杉浦宏昌: "小学校英語教育のための教育技術(7)" 教室ツーウェイ. 12・10. 42-43 (1997)
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[Publications] 杉浦宏昌: "小学校英語教育のための教育技術(8)" 教室ツーウェイ. 12・11. 42-43 (1997)
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[Publications] 杉浦宏昌: "小学校英語教育のための教育技術(9)" 教室ツーウェイ. 12・12. 42-43 (1997)
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[Publications] 杉浦宏昌: "小学校英語教育のための教育技術(10)" 教室ツーウェイ. 12・13. 42-43 (1998)
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[Publications] 杉浦宏昌: "小学校英語教育のための教育技術(11)" 教室ツーウェイ. 12・14. 42-43 (1998)
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[Publications] 杉浦宏昌: "小学校英語教育のための教育技術(12)" 教室ツーウェイ. 12・15. 42-43 (1998)
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[Publications] 杉浦宏昌: "子供の前で自信を持って英語の発音をしよう" 教室ツーウェイ. 13・13. 29-29 (1998)
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[Publications] 杉浦宏昌: "国際理解学習の進め方" 教室ツーウェイ 臨刊. 13・10. 56-59 (1998)
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[Publications] 杉浦宏昌他: "教育技術研究 五日制時代の教科再編の視点" 明治図書, 147 (1997)