• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

数学教育における量の学習過程の顕在化に関する研究-認識上の困難点の解消に向けて-

Research Project

Project/Area Number 09J00459
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

増田 有紀  University of Tsukuba, 大学院・人間総合科学研究科, 特別研究員(DC2)

Keywords角 / 学校数学 / 量 / 困難点 / 質問紙調査 / インタビュー調査
Research Abstract

本研究の目的は,学習者の量に関する認識上の困難点を学習者の立場から特定し,学校数学における量に関する学習指導全体を再構築することである。本年度と来年度の2年間は,学校数学で学習される量の中でも特に,角の大きさに焦点をあてて取り組んでいる。その理由は,角には他の量にはみられない性質を有する特異な量であり,かつ小学校から高等学校にかけて系統的に学習される重要な量だからである。
本研究では,4段階からなる量と測定の指導段階を基盤とする枠組みに基づいて,学校数学における角に関する学習上の困難点とその要因を実証的に解明する立場をとっている。本年度は,昨年度に枠組みに基づいて小学生から高校生を対象に実施した質問紙調査を改良し,小学校第4学年,第5学年計101名と高等学校第2学年79名を対象とした質問紙調査を再度,実施し,その反応から小学生11名,高校生8名を抽出してインタビュー調査を実施した。また,収録されたデータから,彼らが示す困難点の要因を実証的に考察した。さらに,第91回全国算数・数学教育研究大会(平成21年8月,京都)の講習会に参加し,研究を遂行するための資料を収集した。
そして,昨年と今年度に実施した2回の調査結果とその考察に関して,第33回数学教育心理学会(PME33,平成21年7月19日~24日,ギリシャ),第42回数学教育論文発表会(平成21年11月7~8日,静岡大学),第21回日本教材学会研究発表大会(平成21年10月17日,日本大学)の学会で発表した。

  • Research Products

    (4 results)

All 2010 2009

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] 小学校算数科の角の学習に関するインダビュー調査-児童の平角を超える角度の捉え方に着目して-2010

    • Author(s)
      増田有紀
    • Journal Title

      教材学研究 21巻(印刷中)

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 角の概念の拡張における児童の困難性-平角を超える角度に関するインタビュー調査を通して-2009

    • Author(s)
      増田有紀
    • Organizer
      日本数学教育学会第42回数学教育論文発表会
    • Place of Presentation
      静岡大学
    • Year and Date
      20091107-20091108
  • [Presentation] Exploring students' understanding of angle measure2009

    • Author(s)
      増田有紀
    • Organizer
      PME33 (The 33^<rd> Conference of the International Group for Psychology of Mathematics Education)
    • Place of Presentation
      テッサロニキ大学(ギリシャ)
    • Year and Date
      20090719-20090724
  • [Presentation] 角の学習における動的な捉え方の役割一角度の測定活動における-児童の困難性の分析-2009

    • Author(s)
      増田有紀
    • Organizer
      日本教材学会第21回研究発表大学
    • Place of Presentation
      日本大学
    • Year and Date
      2009-10-17

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi