2009 Fiscal Year Annual Research Report
英国都市環境教育における「教育資源」の編成理論と教育の実践理論についての研究
Project/Area Number |
09J05175
|
Research Institution | Hitotsubashi University |
Principal Investigator |
三谷 高史 Hitotsubashi University, 大学院・社会学研究科, 特別研究員(DC2)
|
Keywords | 環境教育 / 都市計画 / イギリス / 英国 / 教育 |
Research Abstract |
平成21年度は、主に英国都市環境教育の思想的基盤と当時の社会的コンテクストについての調査・分析を行った。 都市環境教育研究にかぎらず、また国内外を問わず、環境教育研究にとって思想は関心の主な対象とはされてこなかった。そうした状況を批判的にとらえ、また環境教育がその生成時期(19世紀末スコットランド)においてもっていた近代批判性・社会批判性が、福祉国家主義と新自由主義の対立が先鋭化しつつあったイングランド(1970年代)においてどう再構築されようとしたのかを検討した。その際、19世紀末のスコットランドで環境教育の生成を担ったとされるパイオニア、パトリック・ゲディスの環境教育の理論、思想を比較対象とし、その同質性と差異性について、とりわけ後者に注目して検討をおこなった。その同質性は主に理論構造にみられ、差異性は思想にみられる。そしてその差異は、環境と教育と国家との関係の時代的なあり方によって生み出されている可能性があることを指摘した。 また同時に、思想的なコンテクスト以外の側面、すなわち政治・経済・文化的な側面の調査も行っている。
|
Research Products
(2 results)
-
[Journal Article]2010
Author(s)
嶋崎隆[編]、三谷高史
-
Journal Title
地球環境の未来を創造する-レスター・ブラウンとの対話(旬報社)
Pages: 363(311-333)
-