2010 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
09J05226
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
藤村 祐子 広島大学, 教育学研究科, 特別研究員(DC2)
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Keywords | 米国 / 教員評価 / 職能開発 |
Research Abstract |
本研究は,我が国において本格的な検討が未着手な分野である,米国公立学校教員評価制度に関するものであり,同制度の基本的な法原理とその実態的様態を明らかにすることを通して,我が国教員評価制度への示唆的知見を得ることを目的としている。米国では,教員評価をめぐる動向は,近年になりめまぐるしく変化している。これまで、関連文献や史料等の解読や関連研究者との意見交換の中で,「新しい教員評価」が,新制度として導入されつつあることが明らかになってきた。他方、深刻な教員不足問題と連動し、教員の能力に基づく報酬の導入も再び注目され始めている。これは、教員の離職率の高さや教員不足が、教員給与にも一因があると考えられ、優秀な教員確保のため、教員給与改革のひとつとして適格な能力評価に基づく教員の業績報酬システムの創設が必要だと考えられたためである。そして、連邦政府より教員奨励基金プログラム(Teacher Incentive Fund)が創設され、評価に基づく教員の業績報酬システム導入に、連邦政府が積極的に関与し始めた。このような教員評価、教員報酬制度をめぐる状況の下、新しい教員評価・報酬制度として、「教員の資質能力向上」を主眼とする教員評価制度が創設されたのである。同制度の特徴は、以下に示すとおりである。(1)「複合的で公正な評価ツールの活用」を積極的に図っている点、(2)教員の能力をインプットとアウトカムの両側面から広義にとらえ、被評価者の納得・信頼性の獲得を図っている点、(3)評価者グループや評価者訓練を提供し、評価者の質保証を図っている点、(4)同制度を通し学校の中に職能開発プロセスを構築しようする点、などが同制度の特徴として指摘できる。
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Research Products
(2 results)