1998 Fiscal Year Annual Research Report
スクリプト理論に基づく発達障害児のコミュニケーション指導に関する体系的・実用的研究
Project/Area Number |
10551007
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Research Institution | Yamagata School of Health Science |
Principal Investigator |
佐竹 真次 山形県立保健医療短期大学, その他, 教授 (90299800)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
関戸 英紀 横浜国立大学, 教育人間科学部, 助教授 (50293163)
長崎 勤 筑波大学, 心身障害学系, 助教授 (80172518)
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Keywords | コミュニケーション / スクリプト / 共同行為ルーティン / 発達障害児 / 自閉症児 / 援助行動 / 他者意図理解 / 教示要求 |
Research Abstract |
「コミュニケーション・ことばの獲得における文脈の役割」「障害児のコミュニケーション発達の特性」「コミュニケーション促進の技法と運用上の問題」について理論的・文献的整理を行った。また「スクリプト作成の一般的手続き」について整理した。 さらに、汎用性の高いスクリプトの体系を組み立てることを目指して、就学前の発達障害児の家庭生活と保育園生活の中で必要とされる数種のコミュニケーション・スキルを同定し、その獲得をサポートする種々のスクリプトを調査して再構成し、指導を実施した。コミュニケーション・スキルとスクリプトの選定に際しては、子ども自身の興味・関心と発達水準、両親から見た必要性と緊急性等に基づいた。その結果、おやつスクリプト、買物スクリプト、貼り絵スクリプト、遊びにまざるスクリプト、教示要求スクリプトなどが抽出された。実施の結果、家庭・園におけるコミュニケーションと適応行動について顕著な改善がみられた。これらのデータを画像解析システムにて解析中である。 同様に、2名の発達障害児の相互関係における適切な援助行動の習得を、共同行為ルーティンでサポートする実験も行った。この研究では、年少児が課題解決できずに困っている様子を見た年長児が、年少児の主体性を保障しながらタイムディレイやマンド・モデル等の技法を駆使して援助にあたる行為を目標とした。共同行為ルーティンによる指導の結果、目標は達成された。この行為の習得過程は他者意図理解研究の観点から考察中である。 多種多様なスクリプトの体系化に向けて、自閉症児のあいさつ語使用をサポートする共同行為ルーティン、自閉症幼児の「心の理解」を育てる共同行為ルーティンの開発と実践も行った。 来年度は、さらに多くのスクリプトの開発と調査を進め、園・学校カリキュラムや地域生活への応用を目指して系統的な整理を行っていく予定である。
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Research Products
(5 results)
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[Publications] 長崎勤・石川裕美・佐竹真次・宮崎眞: "他者意図理解は教えられるだろうか?-発達障害児に対する課題遊び共同行為ルーティンを用いた「他児への援助行動」の学習可能性の検討-" 心身障害学研究. 23巻(印刷中). (1999)
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[Publications] 関戸英紀: "あいさつ語の使用に困難を示す自閉症児に対する共同行為ルーティンによる言語指導" 横浜国立大学教育人間科学部教育実践研究指導センター紀要. 15号. 33-42 (1999)
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[Publications] 小野里美帆・長崎勤・奥玲子・八重田美衣・藤原志津子: "自閉症幼児に対する「心の理解」を育てる発達指導プログラム開発の試み(1)〜(3)" 日本特殊教育学会第36回大会発表論文集. 330-335 (1998)
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[Publications] 小野里美帆・長崎勤・奥玲子: "3歳自閉症幼児における「イナイイナイバー遊び」の獲得過程-2歳からの共同行為によるコミュニケーション発達援助プログラムを通して-" 日本発達心理学会第10回大会発表論文集. 525 (1999)
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[Publications] 長崎勤・佐竹真次・宮崎眞・関戸英紀: "スクリプトによるコミュニケーション指導-障害児との豊かなかかわりづくりをめざして-" 川島書店, 248 (1998)