1998 Fiscal Year Annual Research Report
重複障害児の養護・訓練における個別の指導計画作成に関する基礎的研究
Project/Area Number |
10610241
|
Research Institution | Joetsu University of Education |
Principal Investigator |
安藤 隆男 上越教育大学, 学校教育学部, 助教授 (20251861)
|
Keywords | 養護・訓練 / 個別の指導計画 / 重複障害児 |
Research Abstract |
研究計画の第1年次目である本年度は、研究1として重複障害児の養護・訓練における個別の指導計画作成の実態に関する調査、研究2として重複障害児の個別指導計画作成過程における作成者の心理的構造の分析、研究3として個別指導計画において設定された指導目標・内容の分析、の3つの研究に取り組んだ。 研究1では、全国の肢体不自由養護学校(分校を含む)193校の中から、ランダムに80校を抽出し、小学部の重複障害学級で1年生を担当する学級担任教師を対象に、養護・訓練の個別の指導計画作成の実態を調査した。64校の128名の回答が得られ、概略次のような結果を得た。養護・訓練の指導計画には、複数教師が関わる集団討議を経て作成することが8割を占めた。障害が重度・重複化する児童の、養護・訓練の指導計画作成にあっては、教師は集団事態での意思決定を行うことが明らかになった。しかし、意思決定を速やか、かつ的確に行うための手順やルールが欠落しやすいことも指摘できた。 研究2では、研究1で明らかにされた実態に基づいて、個別の指導計画作成の形態(個別・集団)を想定し、指導計画作成者の作成過程の心理的構造を明らかにするとともに、形態の違いや作成者の重複障害児の接触経験が、指導計画作成過程の心理的構造に及ぼす影響を検討した。教員養成大学の大学院生を対象にした。現在、詳細な分析を行っているが、さきの2要因が指導計画作成過程の心理的な構造に影響を及ぼすことを示唆する結果を得た。研究3では、研究2での手続きにより抽出された養護・訓練の指導目標について、現在分析を行っているところである。 本年度は、研究計画に基づく諸研究を予定どおり実施できたと判断している。
|