2010 Fiscal Year Annual Research Report
第二言語読解における心的表象構築過程と段階的推論生成メカニズムの解明
Project/Area Number |
10J02133
|
Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
清水 遥 筑波大学, 大学院・人文社会科学研究科, 特別研究員(DC2)
|
Keywords | 英語教育 / リーディング / 推論 |
Research Abstract |
研究1において、暗示的手がかりを提示することによって読み手の心的表象内でテキスト情報が暗示的情報を介入して記憶に符号化されているのかを検証した。また、明示的手がかりとの比較を通して、表象内での明示的なつながりと暗示的なつながりの強さを検証した。大学生162名を対象とし、手がかりの明示性(明示情報・暗示情報)と手がかりの言語(日・英)、学習者の英文読解熟達度の要因によって、手がかりの効果が異なることが示された。 研究2では、従来のテキスト単独提示条件におけるL2読解研究の結果を踏まえ、複数のテキストを提示した際の学習者の読解パフォーマンスを大学生146名を対象に検証した。これまで文レベル、パラグラフレベルでの学習者の情報統合に推論が貢献することは示されてきたが、複数のテキストから得られる情報を読み手がどのように統合しているのかは未解明な部分が多い。検証の結果、学習者の英語読解熟達度によって、テキスト間の情報統合を必要とする問題の正答率に差が見られ、特に、テキスト間の情報統合能力を問うことで、中級及び上級レベルの英語学習者の読解力の違いが明らかになった。また、テキスト間の情報統合を必要とする問題であっても、従来の単独テキストを用いたテストで指摘されていたのと同様に、推論を必要とする問題がそうでない問題(字義的問題)よりも難しいことが示された。 研究1,2の成果は査読付き論文2件と国際学会ポスター発表1件にて報告を行った。
|
-
-
[Journal Article] Effects of flashback on Japanese EFL readers' narrative comprehension2011
Author(s)
Ushiro, Y., Kai, A., Shimizu, H., Hoshino, Y., Nahatame, S., Nasegawa, Y., Yano, K., Nakagawa, C.
-
Journal Title
Peer Reviewed
-
-
-
[Journal Article] Disambiguation of homonyms by EFL readers : The effects of primary meaning and context interpretation2010
Author(s)
Ushiro, Y., Hoshino, Y., Shimizu, H., Kai, A., Nakagawa, C., Watanabe, F., Takaki, S.
-
Journal Title
ARELE
Volume: 21
Pages: 160-170
Peer Reviewed
-
[Journal Article] Effects of causal networks on on-line and off-line narrative comprehension among Japanese EFL readers2010
Author(s)
Ushiro, Y., Shimizu, H., Kai, A., Nakagawa, C., Takaki, S., Kobayashi, M., Satake, N., Takano, D.
-
Journal Title
JACET (The Japan Association of College English Teachers) JOURNAL
Volume: 51
Pages: 39-53
Peer Reviewed
-
-
-