2000 Fiscal Year Annual Research Report
ニューカマーの子どもたちへの教育支援に関する研究-学校文化のマッチングの視点から-
Project/Area Number |
11610248
|
Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
志水 宏吉 東京大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (40196514)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小澤 浩明 中京大学, 社会学部, 助教授 (60288438)
酒井 朗 お茶ノ水女子大学, 文教育学部, 助教授 (90211929)
近藤 邦夫 東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (40095790)
|
Keywords | ニューカマー / 学校文化 / 教育戦略 |
Research Abstract |
本研究は、平成9・10年度に助成を受けた研究(「ニューカマーの子どもたちへの教育支援に関する研究-大都市圏におけるフィールド調査から」、課題番号:0960242、研究代表:志水宏吉)を継続するものである。 11年度においては、首都圏3地域における、ニューカマー家族対象の聴き取り調査を実施する一方で、平成11年8月に、ブラジルにおいて現地調査を実施した。そして本12年度においては、11月に同様の現地調査をペルー・リマ市において実施した。調査の主要項目は、1)リマにおける日系人社会の現状と出稼ぎ状況の把握、2)ペルーの学校制度と教育改革の動向の把握、3)日本在住経験のある家族に対する聴き取り、の3点である。 上記の諸調査の成果は、平成11年・12年度の日本教育社会学会において4本の報告にまとめ発表した。その後の分析と合わせた、最終報告書を現在作成中である。
|
Research Products
(1 results)