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2011 Fiscal Year Annual Research Report

発達性ディスレクシアの英単語認知における音韻と正書法の相互作用分析と指導法の開発

Research Project

Project/Area Number 11J04188
Research InstitutionHokkaido University

Principal Investigator

奥村 安寿子  北海道大学, 大学院・教育学院, 特別研究員(DC1)

Keywords発達性ディスレクシア / 文字単語認知 / 事象関連電位 / フォニックス / 英語学習
Research Abstract

単語認知における正書法と音韻の相互作用分析の基礎的な知見を得るため,文字列の正書法処理(視覚処理)と音韻処理の特性および時間経過を事象関連電位(Event-related potentials,ERP)を用いて検討した。その中で,英単語認知の評価にあたってベースラインとして必要になる日本語単語認知の過程と特性の検討も行った。実験参加者には単語,無意味文字列,記号列を提示し,それらの視覚的特徴または音韻的特徴に注意するよう求めた。その結果,正書法処理を反映すると考えられる文字列・記号列に対するERP反応の差異は,アルファベット言語の母語話者と同様の成分および時間帯で同定された。しかし,音韻処理に関わると考えられる読める文字列・読めない文字列に対する反応の差異は,異なる時間帯および頭皮上部位で同定された。このことから,単語認知における正書法と音韻の相互作用およびその基盤となる脳活動は,母語の書記体系・音韻体系に応じて変化し得ることが示唆された。これは,発達性ディスレクシアの単語認知における相互作用とその特異性を検討していく上で考慮すべき重要な知見である。
指導法の研究としては,日本語の読み書きにおいて発達性ディスレクシアの特性を示し,英語学習に困難がある中学生,高校生に英単語の読み書き支援を行った。フォニックス法を用いて英語の音素と書記素の対応関係に基づく単語の音声化(デコーディング)と書き取りを指導した後,単語のライム(母音+語尾子音)のパターンに基づく読み書き指導を行った。その結果,フォニックスとライムはいずれも読み書きの学習と定着および正確性の向上に有効であったが,流暢性(読み速度)の獲得と向上には個人差があった。英語圏で一般的に用いられている指導方法が,英語を母語としない生徒に対しても有効であることが示された点に意義があるといえる。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

文字単語認知に関する基礎研究および英単語の読み書き指導に関する実践研究において,個々に成果をあげることが出来た。今年度の成果は,今後の研究において基礎研究の知見と読み書き指導を統合していく上で基盤となるものであり,研究はおおむね順調に進んでいると評価した。

Strategy for Future Research Activity

引き続き事象関連電位を指標とし,提示刺激の種類や実験課題を変化させて文字単語認知における音韻処理をより詳細に検討していく。さらに,文字列から音韻情報を取得する処理には,読み方向に沿った空間的注意の移動が関連することが考えられたため,音韻処理と空間的注意の関係性の検討を研究計画に追加する。指導法の研究においては,ディスレクシアのある学習者の個人特性に応じた指導方法のバリエーションを拡大し,それらの効果を検討する。

  • Research Products

    (4 results)

All 2012 2011

All Presentation (4 results)

  • [Presentation] ERP Manifestations of Knowledge-based attention-spreading : Effect of Lexicality on Attentional Selection2012

    • Author(s)
      奥村安寿子・河西哲子・竹谷隆司・室橋春光
    • Organizer
      Cognitive Neuroscience Society 19th Annual Meeting
    • Place of Presentation
      Palmar House (USA)
    • Year and Date
      2012-04-02
  • [Presentation] フォニックスのその後:ライムのパターンを用いた単語の読み指導2011

    • Author(s)
      奥村安寿子・室橋春光
    • Organizer
      日本LD学会第20回大会
    • Place of Presentation
      跡見学園女子大学(東京都文京区)
    • Year and Date
      2011-09-19
  • [Presentation] ひらがな文字列の正書法・音韻処理の特性と時間経過:事象関連電位を指標とした検討2011

    • Author(s)
      奥村安寿子・河西哲子・室橋春光
    • Organizer
      日本心理学会第75回大会
    • Place of Presentation
      日本大学(東京都千代田区)
    • Year and Date
      2011-09-15
  • [Presentation] Teaching to Read and Spell English Words to Japanese Middle School Students with Developmental Dyslexia2011

    • Author(s)
      奥村安寿子・室橋春光
    • Organizer
      British Dyslexia Association 8th International Conference
    • Place of Presentation
      Harrogate International Conference Centre (UK)
    • Year and Date
      2011-06-03

URL: 

Published: 2013-06-26  

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