2001 Fiscal Year Annual Research Report
現場実測データに基づくシールドトンネル施工時荷重の定量的評価手法
Project/Area Number |
12650499
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Research Institution | Tokyo Metropolitan University |
Principal Investigator |
土門 剛 東京都立大学, 大学院・工学研究科, 助手 (50237179)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
新谷 哲也 東京都立大学, 大学院・工学研究科, 助手 (80281244)
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Keywords | シールドトンネル / 施工時荷重 / 定量的評価 / 現場実測データ / 不具合事例 / 模型実験 |
Research Abstract |
本研究は、施工コスト縮減の流れの中で、ともすると十分な吟味が疎かになっている「施工時荷重」に焦点をあて、1)施工時荷重が原因と考えられる不具合の発生原因の実態を明らかにすること、2)施工時荷重(施工方法)と不具合発生との関係を簡便なモデルで表現すること、そして3)施工時荷重の定量的評価手法を提案すること、を目的としている。 昨年度はまず第一段階として、施工時荷重と不具合発生との因果関係を分析するため、不具合が発生した現場実測データを収集した。その結果として、「想定される施工時の限界状態」とそれによって「発生が懸念される不具合」についてほぼ系統的にまとめることができた。 本年度は第二段階として、これらの不具合発生状況を簡便にモデル化して数値解析的にシミュレートすることを試みた。実態との比較検討により、細部においてはやや隔たりがあるものの、定性的にはほぼ不具合発生する状況をシミュルートすることが可能であることが示された。なお、既報告文献による現場事例の収集及び分析については、今年度も昨年度と同様実施している。また、本年度得られた成果については、提供いただいた工事発注者や工事責任者の承諾を得て、何かとか公表したいと考えている。 来年度、本研究最終年度を迎えるにあたり、不具合発生状況のモデル化について再検討し、シールドトンネルの実挙動についてより厳密な挙動シミュレートを可能にすることを主な目標としている。これにより、最終的にはシールド施工時荷重の定量的評価手法を提案することとしたい。
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