2002 Fiscal Year Annual Research Report
教育施設の緑化計画がもたらす「まちづくり・教育」効果に関する実証的研究
Project/Area Number |
12650626
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Research Institution | Tokyo Denki University |
Principal Investigator |
吉村 彰 東京電機大学, 情報環境学部, 教授 (60057255)
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Keywords | 学校施設計画 / 緑化計画 / 教育効果 / まちづくり / 沿道緑化率 |
Research Abstract |
これまでの研究成果として、教育施設(小・中学校)の物理的な緑環境の実態を捉え、望ましい緑環境の指針を得、今後はまちづくり、学校づくりのソフト面、つまり、緑環境の効果を具体的に提示し、緑環境の必要性を示していく必要があるとの確信を得た.そこで、特に、生活科や総合学習の教材としての着用、学校のみならず地域の緑環境としての憩いや癒しの環境としての効果など、施設整備の視点からその計画論を探ることが本研究の目的である。 そこで平成12年度、都市部市街地における学校が地域の中で「緑のネットワークとしてみた場合の位置付け」を実態として把握、また、教育効果の実証例として「全国学校緑化コンクール」で入選した学校を対象にアンケート調査を行い具体的な教育実践例を収集した。続いて平成13年度は前年度実施したアンケート対象校から、緑環境を積極的に活用している事例を継続的に調査し、教育実践と具体的空間の関係を明らかにした。 研究最終年の平成14年度は、(1)具体的教育実践例の継続的実態把握から、緑環境と教育の関連性を明らかにし、また、(2)町並みからみた緑環境と学校の緑が地域空間に果たす役割について、沿道沿いの連続エレベーションを作成し、地域空間における学校の緑環境の位置づけを検証、その手法を確立した。
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Research Products
(1 results)