2001 Fiscal Year Annual Research Report
小学校教科教育における学習課題の成立過程とその評価に関する実践的研究
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12680254
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Research Institution | Yokohama National University |
Principal Investigator |
宮坂 元裕 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (10174153)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
丸山 忠璋 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (70293165)
府川 源一郎 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (00199176)
市川 博 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (90015446)
石田 淳一 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (70144186)
森本 信也 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (90110733)
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Keywords | 小学校 / 教科教育 / 学習課題 / 教育評価 |
Research Abstract |
平成13年度 1)各分担におけるままでの研究の総括及び改善点の提案を行った。学習課題は子供自らが問題意識を持ち、追求しようとする課題であるにもかかわらず、その全体像は未だ明らかにされていないので、各教科教育の担当者が学習課題の成立過程を小学校の授業の中で確認するための計画を立て、それぞれが、横浜、鎌倉両小学校に出掛け、授業参観などを行った。 2)附属小学校においての資料を収集した結果や各教科持ち回りでのテーマについての討議を行った。8教科について順次検討を行い、特に教科教育の担当者が各教科の枠を取り払い、小学校の関係者連携をしながら研究を進め、特に本年度は評価をどのように位置づけるか検討を行った。学習課題の成立過程の評価について考え方を発表を行った。(5月、6月、9月、11月、12月、1月、) 3)当該年度の成果の確認と今後のあり方を決定した。(3月)
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Research Products
(6 results)
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[Publications] 宮坂元裕: "新しい図画工作に向けて(巻頭論文)"形(フォルム). 261号. 2-5 (2001)
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[Publications] 宮坂元裕: "総合的な学習の時間について"美術教育学. 22号. 305-307 (2002)
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[Publications] 石田淳一: "算数授業における関心・意欲・態度の評価とその活用"新しい算数研究. 366号. 8-11 (2001)
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[Publications] 石田淳一: "新しい評価問題の開発に向けて"新しい算数研究. 372号. 41-43 (2002)
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[Publications] 石田淳一: "思考力を育てるための算数指導"楽しい算数の授業. 210号. 52-54 (2002)
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[Publications] 府川源一郎: "自分のことばをつくり出す国語教育"東洋館出版社. 204 (2001)