2001 Fiscal Year Annual Research Report
学校教育における「日本的いのち教育」―カリキュラム編成と教材開発―
Project/Area Number |
12878035
|
Research Institution | Joetsu University of Education |
Principal Investigator |
得丸 定子 上越教育大学, 学校教育学部, 助教授 (00293267)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
鈴木 真由子 新潟大学, 教育人間科学部, 助教授 (60241197)
|
Keywords | 日本的いのち教育 / Death Education / 生涯教育 / 学校教育 / 慣習・行事 / 生と死 / 生命尊重 / 宗教 |
Research Abstract |
初年度である平成12年度は、教材開発とカリキュラム検討のための資料収集、それらの検討、実践活動を行った。国内外のDeath Education用の教科書、ワークブックを収集可能な限り集め、その内容を検討し、諸外国と日本人の死に対する感性との関連性・相違生をさぐり、教材作成の基礎資料とした。さらに、生涯教育の一環として「いのち教育」を実施する必要性が考えられ、「新潟大・上越教育大いのちの教育を考える会」を設立した。12年度は、次世代を担う自分の子どもを育ててると考えられる20(8160)1630代の男女を対象に「いのちの講座」を長岡市において計8回開催した。 最終年度である平成13年度は、「日本的いのち教育」のための学校教育、特に家庭科教育を中心としたカリキュラムを作成し、その実践のために有用と考えられるCD-ROM教材2作品を開発した。教材は郷土理解を含む「昔ばなしからいのちを学ぼう(8160)16泉小太郎(8160)16」と悲嘆教育用の「悲しみってなあに?(8160)16悲しみをより理解するために(8160)16」の2作である。さらに、それらの教材を用い、小学校で授業を実践し教材の有効性を検討した。また、昨年度設立した会の活動として「いのち教育実践のための研修講座」を、上越教育大学を会場にして、7月23日(8160)1625日、8月25(8160)1627日の2回にわたって、異なる内容で開催した。講習会において、開発教材の紹介、その教材を用い、講座参加者を生徒に立てた模擬授業も行った。
|
-
[Publications] 得丸定子: "「生と死の教育」の現在的意義"少年育成. 第46巻6号. 20-26 (2001)
-
[Publications] 得丸定子: "学校で行う「いのち教育」の意義と配慮"健康教室. 第52巻13号. 11-13 (2001)
-
[Publications] 得丸定子: "学校で取り組む「いのち教育」"学校保健の広場. 第49巻14号. 20-23 (2001)
-
[Publications] 得丸定子: "「いのち教育」って何でしょう"教職課程. 第27巻14号. 20-23 (2001)
-
[Publications] 得丸定子: "学校で「いのち教育」を行う意義"学校教育研究. 第16巻. 84-96 (2001)
-
[Publications] 得丸定子: "学校で「死」を教えられるか"季刊仏教. 第52巻. 112-125 (2001)
-
[Publications] 吹山八重子, 三宅冬実, 得丸定子: "日本的いのち教育の教材開発"教材学研究. 第12巻. 136-138 (2001)
-
[Publications] 得丸定子, 米澤浩子, 吹山八重子: "学校教育における「いのち教育」の重要性と取り組みについて-特に家庭科教育の視点を踏まえて-"上越教育大学紀要. 第21巻1号. 2-10 (2001)
-
[Publications] 得丸定子: "家族との死別を体験した子どもの悲嘆とそのケア"生活教育. 第46巻2号. 26-30 (2002)
-
[Publications] 得丸定子: "いのち-子どもたちにどう伝えるか"Kojika. (発表予定). (2002)
-
[Publications] 得丸定子: "日本的視座における次世代への「いのち教育」"SOGI. (発表予定). (2002)