2006 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
13136205
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Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
佐藤 亨 京都大学, 情報学研究科, 教授 (60162450)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
前川 泰之 大阪電気通信大学, 工学部, 教授 (30181572)
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Keywords | 赤道レーダー / 大気観測 / レーダー信号処理 / クラッター抑圧 / アダプティブアンテナ |
Research Abstract |
本研究は、インドネシアのスマトラ島に.京都大学宙空電波科学研究センターが建設した赤道大気レーダー装置(EAR)を中核とし、従来の手法を用いた単独のレーダーによる観測の限界を越えた高度な利用技術を開発し、EARの価値を飛躍的に高めることを目的とする。今年度の主要な成果は以下の通りである。 1.赤道大気レーダーのマルチスタティック化による高機能化 2005年11月〜12月に、EARの近傍にディジタルビームフォーミング方式による受信専用のサブアレイを2箇所設置し、マルチスタティック観測を実施した。今年度は、この結果を詳細に解析し、3次元風速場の微細構造を観測した。小規模な受信専用アレイで受信した信号には、山などからの不要反射信号が強く混入する。これを除去するには、観測方向に応じてアンテナ素子間相互結合が変化することまでを考慮した精密なアルゴリズムが必要である。その開発に世界に先駆けて成功し、風速場に従来知られていない強い局所性があることを発見した。 2.近距離降雨・乱流空間相関の観測 赤道大気レーダー観測所と京都大学生存圏研究所を結ぶ衛星通信回線の信号強度を、2003年1月から4年9ヶ月にわたって高い時間分解能で連続的にモニターすることにより、降雨減衰および対流圏シンチレーションに伴う受信レベル変動を観測した。これと赤道大気レーダーならびに降雨レーダー等の周辺観測装置のデータを統合し、赤道大気の近距離における降雨・乱流空間相関特性を多角的に計測した。これによりEARにおける赤道直下の降水雲に対しては、温帯域では一般的な低仰角ほど雨域通路長が増すという基本的な性質と異なる極めて特異な現象が存在することが分かった。この結果は今後赤道域、特に赤道直下の高地において、比較的低仰角においても十分周波数の高いKu帯以上の衛星回線が確保できる可能性を示すものとして、有用と考えられる。
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Research Products
(4 results)