2001 Fiscal Year Annual Research Report
情報革命の進展とeビジネスモデルの自動車流通システム革新に果たす役割の国際比較
Project/Area Number |
13372004
|
Research Institution | Tokai Gakuen University |
Principal Investigator |
下川 浩一 東海学園大学, 経営学部, 教授 (70061075)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
田中 洋 法政大学, 経営学部, 教授 (60286002)
藤本 隆宏 東京大学, 大学院・経済学研究科, 教授 (90229047)
西村 清彦 東京大学, 大学院・経済学研究科, 教授 (70164580)
塩地 洋 京都大学, 大学院・経済学研究科, 助教授 (60215944)
國領 二郎 慶應義塾大学, 大学院・経営管理研究科, 教授 (00255580)
|
Keywords | IT革命 / e-Commerce / ビジネスモデル構築 / フランチャイズディーラー統合 / 情報サービスプロバイダー / ネット調達 / B to C / ビルトトゥオーダー |
Research Abstract |
IT革命の進展によるe-Commerceの進展はB to Bの領域におけるネット調達やB to Cの中でのネット販売などが世界的にも我が国をとってもかなり日常化してきたといえる。しかし自動車の販売流通に関してはまだまだ実験的領域を抜け出すにはいたってないが、それだけに今後も新しいビジネスモデル構築へ向けていろいろな試行錯誤が進行中である。 本年度はいろいろなビジネスモデル構築の試みについての実態調査と国際比較のためのデータ収集を進め、アメリカ、日本、欧州におけるインターネット情報サービスプロバイダーの動向、フランチャイズディーラーの統合の動向、情報革命を自ら取り入れたディーラーの業態革新、各国自動車メーカーが追求しようとしているeビジネス、ビルトトゥオーダーによる流通在庫削減の動きなどについてそれぞれ分担を決めた研究調査を進めている。その中で、10月にはグルノーブル大学でIT革命と自動車産業のワークショップ、ICDPとの学術情報交流も進めた。
|
Research Products
(23 results)
-
[Publications] 下川 浩一, 塩地 洋: "オンラインめぐるメーカー・ディーラー・サードパーティー間の競合と協調 -米国におけるインターネット自動車販売"東京大学デスカツシヨンペーパー. 第80号. 1-32 (2001)
-
[Publications] 藤本 隆宏: "21世紀の日本の製造業と情報技術の役割:カギを握る組織能力"「JMC JOURNAL」日本機械輸出組合. 1月. (2001)
-
[Publications] 藤本 隆宏: "我が国製造業の競争パフォーマンス /擦り合わせアーキテクチャとバランス型リーン方式"「開発金融研究所報」国際協力銀行. 4月. (2001)
-
[Publications] 西村 清彦: "情報技術と流通戦略:日米自動車流通の比較分析"浅羽茂, 新宅純一郎編 「競争戦略のダイナミズム」 日本経済新聞. 169-204 (2001)
-
[Publications] 田中 洋: "成熟ブランドの活性化戦略 -活性化戦略マトリクスによる-"「日経広告研究所報」 日経広告研究所. 10・11月号 (199号). 2-9 (2001)
-
[Publications] 田中 洋: "Super-long-term memories of advertisements and brands : Empirical investigations on persistence, structure, and determinants of ad memories"「American Academy of Advertising」 Asia-Pacific Conference. 14-22 (2001)
-
[Publications] 塩地 洋: "第7章なぜ多種多段階? -自動車流通経路の形成と存続の論理"塩見治人等との共著 「移行期の中国自動車産業」日本経済評論社. 4月. 237-276 (2001)
-
[Publications] 森田 正隆: "情報技術が流通戦略を変える -日米自動車流通の比較分析-"新宅順二郎, 淺羽茂編著 「競争戦略のダイナミズム」日本経済新聞社. 169-204 (2001)
-
[Publications] 森田 正隆: "消費者主導のコミュニケーション革命(1) ポケベル普及期に現れた原型"「ojo 2001年9月号」 読売新聞社. 23-25 (2001)
-
[Publications] 森田 正隆: "消費者主導のコミュニケーション革命(2) ネットワーク上の顧客間インタラクション"「ojo 2001年10月号」 読売新聞社. 43-45 (2001)
-
[Publications] 森田 正隆: "消費者主導のコミュニケーション革命(3) 未開の資源:無数の消費者が持つ無数の情報"「ojo 2001年11月号」 読売新聞社. 21-23 (2001)
-
[Publications] 森田 正隆: "米国eマーケターたちの反省と次に進むべき道"ニュース・ネット時評 日本経済新聞社. 4月. (2001)
-
[Publications] 森田 正隆: "非ネットユーザーが自動車販売に感じる疎外感"「e時代のくるまビジネス情報」 NRCナレッジマーケティング研究所. No.241号. (2001)
-
[Publications] 森田 正隆: "フロンティアを求めて"「ITソリューションフロンティア システムマンスリー臨時増刊号」 野村総合研究所. Vol.19, No.1. (2001)
-
[Publications] 森田 正隆: "儲かるはずの中古車でなぜディーラーは収益をあげられないのか"「e時代のくるまビジネス情報」 NRCナレッジマーケティング研究所. No.223号. (2001)
-
[Publications] 森田 正隆: "辺境から革新者を生み出してきた中古車業界"「e時代のくるまビジネス情報」 NRCナレッジマーケティング研究所. No.228号. (2001)
-
[Publications] 森田 正隆: "中古車オークションの革命児「オークネット」"「e時代のくるまビジネス情報」 NRCナレッジマーケティング研究所. No.233号. (2001)
-
[Publications] 國領 二郎, 岩村 充編著: "インターネットによって経営システムはどう変わるか"「IT革命を読み解く」 技術評論社. 35-76 (2001)
-
[Publications] 國領 二郎, 奥野 正寛, 池田 信夫編著: "情報価値の収益モデル"「情報化と経済システムの転換」 東洋経済新聞社. 125-144 (2001)
-
[Publications] 國領 二郎, 高木 晴夫監修: "アントルプレナー創造"「eビジネスの経営戦略」 生産性出版. 85-118 (2001)
-
[Publications] 國領 二郎: "ネットワーク時代における協働の組織化について"組織化学. Vol.34, No.4. 4-14 (2001)
-
[Publications] 西村 清彦 joint with Yoshiro Miwa, J.Mark Ramseyer: "Distribution in Japan"Oxford University Press. 212 (2002)
-
[Publications] 塩地 洋(単著): "自動車流通の国際比較 -フランチャイズ・システムの再革新めざして-"有斐閣. 518 (2002)