2002 Fiscal Year Annual Research Report
情報革命の進展とeビジネスモデルの自動車流通システム革新に果たす役割の国際比較
Project/Area Number |
13372004
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Research Institution | Tokai Gakuen University |
Principal Investigator |
下川 浩一 東海学園大学, 経営学部, 教授 (70061075)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
田中 洋 法政大学, 経営学部, 教授 (60286002)
藤本 隆宏 東京大学, 大学院・経済学研究科, 教授 (90229047)
西村 清彦 東京大学, 大学院・経済学研究科, 教授 (70164580)
塩地 洋 京都大学, 大学院・経済学研究科, 助教授 (60215944)
國領 二郎 慶應義塾大学, 大学院・経営管理研究科, 教授 (00255580)
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Keywords | IT革命 / e-Commerce / ビジネスモデル構築 / フランチャイズディーラー統合 / 情報サービスプロバイダー / ネット調達 / B to C / ビルトトゥオーダー |
Research Abstract |
IT革命の進展によるe-Commerceの進展はB to Bの領域におけるネット調達やB to Cの中でのネット販売などが世界的にも我が国をとってもかなり日常化してきたといえる。しかし自動車の販売流通に関してはまだまだ実験的領域を抜け出すにはいたってないが、それだけに今後も新しいビジネスモデル構築へ向けていろいろな試行錯誤が進行中である。 本年度はいろいろなビジネスモデル構築の試みについての実態調査と国際比較のためのデータ収集を進め、アメリカ、日本、欧州におけるインターネット情報サービスプロバイダーの動向、フランチャイズディーラーの統合の動向、情報革命を自ら取り入れたディーラーの業態革新、各国自動車メーカーが追求しようとしているeビジネス、ビルトトゥオーダーによる流通在庫削減の動きなどについてそれぞれ分担を決めた研究調査を進めている。 さらにこれに加えて今年は、インターネットによるディーラー支援システムの実態と問題点、バリューチェーンマネージメントの中での自動車流通ビジネスモデルの位置づけについての研究にも着手しつつある。このような中で、10月には立正大学において一昨年のグルノーブル大学に次いでデジタル革命と自動車流通についての国際ワークショツプを行い、国際交流もすすめた。
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Research Products
(34 results)
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[Publications] 下川 浩一: "電子社会と市場経済12インターネット自動車流通革新の行方とその問題点"Computer Today. 111. (2002)
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[Publications] Koichi Shimokawa: "Influence and Outlook of the Information Revolution in Traditional Automobile Distribution Systems : Its Virtual Image and the Real Image"THE FRANBO-JAPANESE RESEARCH PROGRAM ON E-COMMERCE IN THE AUTOMOTIVE INDUSSRY. 2nd. (2002)
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[Publications] 下川 浩一: "企業の海外戦略と海外直接投資・米国自動車企業の事例-1980年代の不振から90年代の再生へ-"海外投融資. 7月. (2002)
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[Publications] 西村 清彦共著: "地価情報の歪み:取引事例と鑑定価格の誤差"不動産市場の経済分析. 19-66 (2002)
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[Publications] 西村 清彦共著: "税制変化の影響:地価を不安定化した相続税と土地譲渡所得税"不動産市場の経済分析. 99-128 (2002)
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[Publications] 西村 清彦共著: "不完全情報がもたらす損失:東京住宅流通市場での計測"不動産市場の経済分析. 151-194 (2002)
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[Publications] Kiyohiko Nishimura: "Information Technology and Distribution Strategy : A Comparative Analysis of the US and Japanese Car Distribution"International Journal of Automobile Technology and management. 2(2). 206-237 (2002)
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[Publications] Kiyohiko Nishimura: "Alienation in the Internet Society : Changes in Car Buyer Attitudes in the Japanese Automobile Industry"International Journal of Automobile Technology and management. 2(2). 190-205 (2002)
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[Publications] 藤本 隆宏: "情報化と企業組織:アーキテクチャと組織能力の視点から"電子社会と市場経済/情報化と経済システムの変容. 2巻. (2002)
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[Publications] 藤本 隆宏: "21世紀のわが国製造業のあり方"IMF JC. 秋. (2002)
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[Publications] 藤本 隆宏: "リーン生産方式の比較分析に関する試論的ノート/自動車ボディ・バッファー管理の事例"赤門マネジメントレビュー. 1巻9号. (2002)
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[Publications] 藤本 隆宏: "21世紀を生きるわが国製造業の企業戦略/戦略構築と製品アーキテクチャ"JMC. 1月. (2003)
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[Publications] 藤本 隆宏: "21世紀製造業のための戦略論/アーキテクチャ発想と組織能力"クオリティのひろば. No.11. (2003)
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[Publications] 田中 洋共著: "ブランド論を読む"ブランド・リレーションシップ. 239-256
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[Publications] 田中 洋: "未知の市場への参入-マイクロ・コンパクトカー『スマート』の挑戦(ダイムラー・クライスラー日本株式会社)"NTT東日本BUSINESS. 625. 39-42 (2002)
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[Publications] 田中 洋: "『お天気』のコンテンツサービス〜『ニーズ対応』を超えるマーケティングとは?(株式会社ウェザーニュース)"NTT東日本BUSINESS. 626. (2002)
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[Publications] 田中 洋: "ワン・ツー・マン・マーケティングをどう実践するか〜『お役立ち精神』の営業力(株式会社リコー)"NTT東日本BUSINESS. 627. (2002)
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[Publications] Jiro Kokuryou: "Market Segments and Revenue Models for Digital Goods"Proc. Of Asia-Pacific Conference on Information Systems. 2002. (2002)
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[Publications] Hiroshi Shioji: "Reality of e-Commerce in the Japanese Auto Dealers"Franco-Japanese Research Programme on e-Business in the Automotive Industry. 10月. (2002)
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[Publications] 塩地 洋: "値引販売慣行を検証する-自動車フランチャイズ・システムの制度疲労と改革方向-"自動車販売. 40巻1号. 22-28 (2002)
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[Publications] 塩地 洋共著: "(インタビュー記事)新たな自動車産業の価値を探って"日刊自動車新聞. (2002)
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[Publications] Masataka Morita: "Alienation in the Internet Society : Changes in Car Buyer Attitudes in the Japanese Automobile Industry"International Journal of Automobile Technology and Management. Vol.2No.2. (2002)
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[Publications] Masataka Morita: "Information Technology and Distribution Strategy : A Comparative Analysis of the US and Japanese Car Distribution"International Journal of Automobile Technology and Management. Vol.2No.2. (2002)
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[Publications] 森田 正隆: "自動車マーケットにおけるバリューチェーン"e時代のくるまビジネス情報. 248号. 1-2 (2002)
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[Publications] 森田 正隆: "トヨタの垂直型戦略:現状と課題"e時代のくるまビジネス情報. 256号. 1-2 (2002)
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[Publications] 森田 正隆: "消費者もディーラーも下取商談を軽視してはいけない"e時代のくるまビジネス情報. 262号. 3-4 (2002)
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[Publications] 森田 正隆: "日用品と顕示品に両極化していく自動車市場"e時代のくるまビジネス情報. 269号. 1-2 (2002)
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[Publications] 森田 正隆: "あえて苦しい戦いを選ぶ消費者たち"日本経済新聞電子版. 10. (2002)
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[Publications] 下川 浩一: "「電子社会と市場経済」第6章流通システム:インターネットによる自動車流通の変容と今後の展望"新世社. 41 (2002)
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[Publications] 西村 清彦: "やわらかなアタマで日本経済の謎を解く"日本経済新聞社. 282 (2002)
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[Publications] 田中 洋: "講談社"企業を高めるブランド戦略. (2002)
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[Publications] 田中 洋 共著: "電通〜どのように国境を越えたか『ケースブック国際経営』"有斐閣.
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[Publications] 國領 二郎 共著: "ネットワーク社会の知識経営"NTT出版. (2003)
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[Publications] 塩地 洋: "自動車流通の国際比較-フランチャイズ・システムの再革新めざして-"有斐閣. 518 (2002)