2003 Fiscal Year Annual Research Report
解剖学的アプローチによる高精細・忠実な顔面筋モデルの作成と運動制御
Project/Area Number |
13450161
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Research Institution | Seikei University |
Principal Investigator |
森島 繁生 成蹊大学, 工学部, 教授 (10200411)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
島田 和幸 鹿児島大学, 歯学部, 教授 (80130524)
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Keywords | 表情合成 / 3次元顔モデル / レンジセンサー / モーションキャプチャ / トーキングヘッド / 表情アニメーション / テクスチャ合成 / 擬人化エージェント |
Research Abstract |
平成15年度の成果を以下にまとめる。 1)表情筋モデルのカスタマイズ機能の追加 開発中の顔面表情筋シミュレーションシステムの個々の表情表出機能を実測の結果と比較して、より忠実に表情が再現できるように改良を重ねた。また、人物毎に表情筋の位置と形状を任意に編集することができ、個人差を反映した表情筋シミュレーションによる表情合成が可能となった。 2)表情変形ルールの高精細化 レンジセンサーを利用して、10人分の基本表情を3次元計測し、無表情からの変化を個々の基本表情ごとに平均化して、ステレオタイプとしての表情変形ルールを定義した。 3)テクスチャデータの計測とブレンディング テクスチャデータに関して、基本表情10人分を計測し、その皺の現れ方に関してルール化を実施した。無表情テクスチャとの差分によって、各基本表情に表れる皺の成分を定義することができ、無表情のテクスチャしか存在しない人物画像に対しても、皺を付加してリアルな表情合成が可能となった。 4)モーションキャプチャによる表情変形の動的特性 表情変形時の顔面表面の動きをモーションキャプチャシステムによって計測し、運動表現の妥当性を評価した。
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Research Products
(5 results)
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[Publications] 四倉達夫, 森島繁生他: "擬人化音声対話エージェントシステムによる顔画像合成技術"日本顔学会誌. Vol.3, No.1. 145 (2003)
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[Publications] 森島繁生: "GUIを越えて"ヒューマンインタフェース学会誌. Vol.5, No,2. 65-68 (2003)
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[Publications] 大橋俊介, 森島繁生: "レンジセンサを用いた表情の計測および変形ルールの記述"電子情報通信学会技術研究報告. HCS03-14. 1-6 (2003)
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[Publications] 四倉達夫, 森島繁生他: "Galatea:音声擬人化エージェント開発キット"インタラクション2004論文集. 27-28 (2004)
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[Publications] Shigeo Morishima et al.: "Life-Like Characters"Springer. 477 (2003)