2002 Fiscal Year Annual Research Report
生涯学習関係職員・指導者の養成と研修に関する比較研究
Project/Area Number |
13571010
|
Research Institution | Ochanomizu University |
Principal Investigator |
三輪 建二 お茶の水女子大学, 文教育学部, 教授 (50212246)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
谷 和明 東京外国語大学, 留学生日本語教育センター, 教授 (10236672)
豊田 千代子 駒沢大学, 文学部, 助教授 (40231881)
入江 直子 お茶の水女子大学, 文教育学部, 教授 (00223355)
|
Keywords | 生涯学習 / 成人教育 / 力量形成 / 研修 / リフレクション / 大学開放 |
Research Abstract |
4年間の研究計画のうちの2年目にあたる本年度は、とくに北米における成人教育者(Adult Educator)の教育職員の力量形成に関する理論について、文献の翻訳作業に重点をおいた。 アメリカ合衆国やカナダでは、成人教育指導者の養成と研修が、大学を中心に実施されている。これは、専門科目に関する教授法だけではなく、児童・生徒ではない社会人を対象とする教授法・.学習支援法についての養成・研修内容になっている。日本でも大学を社会人に開放する動きが進みつつある現在、先進的な理論と実践例を検討する意味があると思われる。 上記のテーマに関して今年度は、P.クラントンのProfessional Development as Transformative Learning. (Jossey-Bass.1996)を取り上げ、10回におよぶ翻訳検討会を行った。その結果は、「P. Cranton. Professional Development as Transformative Learning.(『おとなの学びを創る』)部分役として、『お茶の水女子大学生涯学習実践研究』第1号に掲載している。これは、本書の要約と、第4章・第5章の全訳を載せたものである。 ドイツ連邦共和国における成人教育職員の養成と研修については、研究代表者である三輪が『ドイツの生涯学習』(東海大学出版会)をいう書物を平成14年に刊行し、その中の第3部(第9章教育職員の専門職性、第10章養成と研修)で言及している。
|
-
[Publications] 入江直子, 豊田千代子, 三輪建二, 池田和嘉子, 倉持伸江, 渋江かさね, 西原亜矢子(訳): "P.Cranton. Professironal Development as Transformative Learning.(おとなの学びを創る)部分訳"お茶の水女子大学生涯学習実践研究. 1. 61-105 (2003)
-
[Publications] 三輪 建二: "ドイツの生涯学習"東海大学出版会. 242 (2002)