2001 Fiscal Year Annual Research Report
アースシステム教育の国際比較研究に基づいた教育システムの開発に関する実証的研究
Project/Area Number |
13571043
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Research Institution | National Institute for Educational Policy Research |
Principal Investigator |
五島 政一 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (40311138)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
市川 智史 滋賀大学, 教育学部, 助教授 (60274271)
鳩貝 太郎 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (10280512)
下野 洋 国立教育政策研究所, 次長 (30142631)
平田 大二 神奈川県立歴史博物館, 学芸部, 主任学芸員 (70132917)
熊野 善介 静岡大学, 教育学部, 助教授 (90252155)
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Keywords | アースシステム教育 / グローバルサイエンスリテラシー / 理科 / カリキュラム / 教育システム |
Research Abstract |
本研究は自然環境理解を促進する総合的な理科教育として、また生徒が生き生きと学習する教育システム(以下、システムとは、指導法、カリキュラム、評価法、教材教具、教師教育、学習を支える学校内外の組織の連携の在り方等を総合的に構成したものである)を構築する基軸としてアースシステム教育の可能性を研究することにある。本研究は4年間で、4カ国のアースシステム教育の国際比較を行い、日本の中学校理科教育の文脈に適したアースシステム教育のシステム開発とその教師教育プログラムの開発を行なうことを目的としている。 今年度の研究実績は以下の通りである。 1.代表者1名、分担者6名に、研究協力者の小中高等学校の教師、教育センターの指導主事で構成される研究組織を構成し、三浦市立三崎中学校、横浜中学校をアースシステム教育研究指定校に委託し、指導法、カリキュラム、評価法、教材教具などについて実践研究を行った。特に、三崎中学校では、身近な地域の自然を利用した理科教育(アースシステム教育)の教育システム開発を行い、その成果とひとつとして、探究的な研究を行った生徒の研究が、読売学生科学賞中央審査会で内閣総理大臣賞を受賞した。 2.アースシステム教育の国際比較を行うために、スペインとオーストラリアのアースシステム教育を実施している施設を訪問し、教科書、文献、参考資料を収集し研究を行った。 3.アースシステム教育普及のために、研究代表者がアースシステム教育に関するホームページを作成、またはポスターを作製するなどして、アースシステム教育の普及に努めた。
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