2001 Fiscal Year Annual Research Report
不登校などで特別の援助を求める児童生徒に対する学校・家族・地域の援助システム
Project/Area Number |
13610111
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
石隈 利紀 筑波大学, 心理学系, 教授 (50232278)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小野瀬 雅人 鳴門教育大学, 学校教育部, 助教授 (40224290)
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Keywords | 学校心理学 / 援助システム / 不登校 / 拡大援助チーム / スクールカウンセラー / コーディネーション / マネジメント / 家族 |
Research Abstract |
平成13年度の研究目的は、学校・家族・地域による拡大援助チームの活発なところを対象に、拡大援助チームについての調査研究を行うことであった。本年度は、調査研究における質問項目を検討すると同時に、茨城県、埼玉県、神奈川県における拡大援助チームについて研究した。その主な結果は以下の通りである。 (1)拡大援助チームのコーディネーションにおいて、教育事務所・教育センターの相談員・カウンセラー、そして学校に派遣されているスクールカウンセラーが重要な働きをする。 (2)拡大援助チームのコーディネーションが進むためには、学校における援助サービスのマネジメントとコーディネーションの機能が鍵をにぎる。 (2)拡大援助チームにおいてスクールカウンセラーが機能するためには、管理職との連携が重要である。スクールカウンセラーによる管理職に対して援助サービスのマネジメントに関するコンサルテーションで、管理職が学校の教職員の援助サービスのリーダーシップを発揮することが促進される。 (4)拡大援助チームの機能促進に関しては、コーディネーターのネットワークづくりの能力と話し合い能力が重要な鍵を握る。 (5)学校における援助サービスのコーディネーションを担う委員会の機能が、拡大援助チームの推進において欠かせない。学校内の個別の教職員あるいはスクールカウンセラーと外部機関との連携ではなく、学校と外部機関の連携が拡大援助チームを促進する。
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