2002 Fiscal Year Annual Research Report
英国における製造企業主導型マーケティングの解明-国際比較の素材として-
Project/Area Number |
13630120
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Research Institution | Saitama University |
Principal Investigator |
薄井 和夫 埼玉大学, 経済学部, 教授 (60151859)
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Keywords | イギリス・マーケティング / 製造企業のマーケティーング / イギリス流通 / アイスクリーム・マーケティング / 自動車マーケティング / 競争政策 / 競争委員会 / 競争委員会報告書 |
Research Abstract |
本年度は、研究計画書に基づき、イギリスにおける製造企業主導型マーケティングの、各産業別の特徴と論点を検討・整理する活動を行ない、同時に、研究成果の一部として論稿を公表した。 イギリスの製造企業主導型マーケティングのうち、即時消費用アイスクリームのマーケティングについては、競争委員会報告書の調査の過程で、アイルランド共和国の動向、およびEU委員会の動向が、イギリスの動向と密接な関係を持つ事実を解明した。9月に、エディンバラ大学において、この問題について、研究協力者であるエディバンラ大学ドーソン教授と集中的な討論を行なうと同時に、アイスクリーム・マーケティングの資料調査活動を行なった。 自動車のマーケティングについては、2002年9月30日をもって、自動車流通に関するEUの「一括適用除外規則」が改定され、新たな枠組みが示された。この点を視野に入れつつ、やはり、エディンバラ大学において、資料調査活動を行ない、自動車マーケティングのイギリス的特長について分析・検討を行った。 このほか、家電、ビール、清涼飲料水などの産業における製造業者主導型マーケティングの実態を、競争委員会の資料を中心に検討を行なった。 なお、これらに関する競争委員会の資料を正確に検討し、その競争政策上の意味を解明する必要性から、昨年度の1988年「競争法」に引き続き、1973年イギリス「公正取引法」の日本語訳をイギリス法の専門家に依頼した。 研究の成果は、順次、論稿として公表される予定であり、その手始めとして、即時消費用アイスクリームのマーケティングと競争政策に関する論稿を3月に公表した。
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Research Products
(1 results)