2001 Fiscal Year Annual Research Report
新製品マーケティングの展開とその成功要因に関する研究
Project/Area Number |
13630125
|
Research Institution | Yamaguchi University |
Principal Investigator |
米谷 雅之 山口大学, 経済学部, 教授 (50034864)
|
Keywords | マーケティング / 新製品 / 新製品成果 / 新製品開発 |
Research Abstract |
本研究は、新たな構造発生過程にあるわが国企業の新製品マーケティングの実態を明らかにするとともに、新製品の開発・生産・販売を含む新製品マーケティングの成果を規定する要因を析出するために計画された3年にわたる研究である。第1年目の今年度は、そのために、新製品マーケティングの実態を把握するとともに、新製品マーケティングの成功要因を明らかにするための基礎的考察を行ってきた。すなわち前者については、主に山口県内および中国地域の中堅中小企業を含む企業(製造業)に対して、特に新製品マーケティングの展開についてのヒアリング調査を行った。新製品マーケティングの重要性、およびそれが「新たな構造発生過程にある」という状況は認められるものの、成果要因を詳細に分析するに十分な情報や資料までは得ることができなかった。後者については、内外の文献のレビューを通して、新製品の成功・失敗、およびその測度についての概念的な考察を行った。新製品の成功とは一体どういう状況を指すのか。それを規定する要因は何か。Journal of Product Innovation Management誌や、Montoya-Weiss and R. Calantone等の新製品の開発成果についてのこれまでの多くの研究を展望しながら、それらをプロジェクト次元とプログラム次元の成果に分けて分類するとともに、関連する文献を収集し、この研究目的に合うように整理した。今年度の研究の成果は、既に関連する研究会で報告するとともに、「新製品開発成果をめぐる基礎的問題」として学会雑誌に発表を予定している。
|
Research Products
(1 results)