2002 Fiscal Year Annual Research Report
新製品マーケティングの展開とその成功要因に関する研究
Project/Area Number |
13630125
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Research Institution | Yamaguchi University |
Principal Investigator |
米谷 雅之 山口大学, 経済学部, 教授 (50034864)
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Keywords | 新製品 / マーケティング / 新製品成果 / 新製品開発 |
Research Abstract |
本研究は、わが国企業の新製品マーケティングの実態を明らかにするとともに、新製品の開発・生産・販売を含む新製品マーケティングの成果を規定する要因を析出するために計画された3年にわたる研究である。今年度は第2年目であり、前年度に引き続いて新製品マーケティングの実態を把握するとともに、新製品マーケティングの成功要因を明らかにするための文献的な考察を行ってきた。前者については、昨年度と同様に、中堅中小企業を含む企業(製造業)に対して、特に新製品マーケティングの展開や新製品開発活動についてのヒアリング調査等を行った。その際に、中小企業については中国地域ニュービジネス協議会ややまぐち産業振興財団などの協力を得て進めた。後者については、内外の文献のレビューを通して、新製品成果についての概念的な考察を行った。特にCoopcrやSAPPHOプロジェクトの研究をはじめとして、多くの先行研究について検討を行った。また、新製品成果におけるマーケティングチャネルの構築と管理の重要性については、中国自動車企業の研究を通して考える機会を持つことができた。今年度の研究については、日本商品学会西日本合同部会(同志社大学、2002年11月)や関連する研究会(ITS研究会2002年12月等)で報告するとともに、「新製品開発の成功要因: CooperとSong & Parryの研究を中心に」として学会雑誌に発表を予定している。また、中国自動車企業の調査研究については、福岡大学研究会議(2002年12月)や中国復旦大学でのワークショップ(2003年3月)で報告してきた。
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Research Products
(1 results)