2001 Fiscal Year Annual Research Report
コンピューターを用いた顔面神経麻痺アニメーションモデルの作成
Project/Area Number |
13671810
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Research Institution | Kinki University |
Principal Investigator |
村田 清高 近畿大学, 医学部, 教授 (60026945)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
斎藤 啓 近畿大学, 医学部, 助手 (40298972)
宮下 仁良 近畿大学, 医学部, 助手 (50298973)
川本 亮 近畿大学, 医学部, 講師 (80278720)
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Keywords | 顔面表情運動 / 他覚的評価 / 3次元的検討 / 眼輪筋 / 口輪筋 |
Research Abstract |
顔面表情運動の他見的評価に関して、様々な議論があり、またその存在意義に関しても未だ結論が出されていないように思われる。我々はこの問題を解決するため、顔面の動きをパーソナルコンピューターに取込み、これを細かく解析する方法を開発した。これらのコンピューターに入力された画像は様々な画像処理を行うことが可能であるうえに、顔面上に貼ったマーカーの動きを数値化することにより経時的変化を検討することも可能である。さらに、これら各点の移動距離、指定領域の面積の変化を検討することにより客観性のある検討が可能となることがわかった。また、顔面表情筋の運動は2次元的な動きだけでなく、3次元的に検討する必要性があり、数台の赤外線カメラを用いて、3次元的に顔面表情運動を検討しある程度の結果が得られている。今回の研究では、これまでに得られた3次元的な顔面表情運動に関するデータをもとにコンピューター上で顔面神経麻痺のアニメーションモデルを作成しその動きを再現し繰返し検討することによりそのメカニズムに迫り、臨床的に役に立つ様々な基礎データを得ようとするものである。 ヒトの体内には様々な筋肉があり、表層に近い横紋筋は骨や関節と連携しあい身体全体の運動を行っている。電気生理学的にこれら個々の筋肉の運動を検討することはできても、実際に皮膚の上から筋肉の動きを捉えることは難しい。この点、顔面表情筋は顔面という一定の面積の領域のなかで運動し、電気生理学的検討の他に顔面上のマーキングの軌跡を検討することで皮膚の上から筋肉の運動を検討できる唯一の部位であるといえる。 本年度は、3次元的な検討により、顔面表情運動のメカニズム、2次元的検討のみでは難しかった運動、例えば口輪筋の動き等がかなり解明された。今後のアニメーションモデルの作成により、麻痺の経過が実際の顔面の動きのダイナミックな解析に対する基礎的なデータが得られた。
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Research Products
(2 results)