2002 Fiscal Year Annual Research Report
アメリカ合衆国における技術・職業教育の教員免許の基準認定と外部評価の研究
Project/Area Number |
13680203
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Research Institution | Saga University |
Principal Investigator |
角 和博 佐賀大学, 文化教育学部, 助教授 (80145177)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
田中 善美 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (00115247)
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Keywords | アメリカ合衆国 / 技術教育 / 職業教育 / 教員養成 / 教員免許 / 基準認定 / 外部評価 |
Research Abstract |
大学教育の内容と方法の改善のなかで教員評価に基づいて適切な措置をとるため、ある基準による教員評価システムの改善充実が求められている。また国内において教員養成系大学で技術・職業教育の免許に関わるカリキュラムの内容、方法および評価は、認定課程の設置基準に基づいて行われている。 そこで本研究では、教員養成系大学で技術・職業教育の免許に関わるカリキュラムの内容、方法および評価の自己点検を円滑に行うための基準認定の導入についての示唆を得るために、アメリカ合衆国の技術・職業教育の基準認定(アクレディテーション)の歴史的変遷から現在までを調査・研究を行った。この場合新しい教員養成の課程認定の自己点検を円滑に行うための基準認定の導入について、アメリカ合衆国の技術・職業教育のアクレディテーションの歴史的成立過程から調査をはじめ、現在行われているアメリカ合衆国における教育認定基準の意義と役割を明確にすることが目的であった。 本調査報告では、アメリカ合衆国の技術・職業教育に関する基準認定に焦点をしぼり、ミシシッピーヴァリ技術教師教育会議(MVTTEC)に参加し、全米教師教育認証会議(NCATE)が発行しているガイドライン、技術教師教育会議の基準認定委員会(ACCTTE)が発行しているカリキュラムのガイドラインの内容を検討した。報告書では現在第3版のガイドラインの全訳を中心に、歴史的成立過程をたどるために技術教師教育会議年鑑およびその他の関連資料の調査も合わせて検討した。
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Research Products
(7 results)
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[Publications] 市川澄子, 角 和博: "教室コミュニケーションの視点に基づいた道徳の授業IV"佐賀大学文化教育学部研究論文集. 第7集第2号. 193-211 (2003)
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[Publications] 角 和博, 市川澄子: "教室コミュニケーションの視点に基づいた道徳の授業"佐賀大学文化教育学部研究論文集. 第4集第2号. 21-30 (2000)
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[Publications] 丹野到, 角 和博: "テレビ会議システムの利用を目指した指導実践(1)"佐賀大学文化教育学部附属教育実践研究指導センター. No.16. 1-8 (2000)
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[Publications] 田中善美, 角 和博: "アメリカ技術教育教員養成史におけるミシシッピヴァリ工芸教育会議の位置-アメリカ職業協会『産業科教育の到達目標標準』(1934年)"「日本の教育史学」教育史学会紀要. 第43集. 250-268 (2000)
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[Publications] 土井康作, 横尾恒隆, 田中喜美, 木村誠, 森山潤, 奥野信一, 坂口謙一, 近藤義美, 角和博, 長谷川雅康: "児童生徒のものづくり教育及び中学校技術科教育に対する意識-小学校3年生〜高等学校3年生を対象とした10都県の意識調査-"産業教育研究. 第30巻第1号. 57-63 (2000)
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[Publications] 大元誠, 園田貴章, 山下宗利, 角和博, 近藤弘樹: "テレビ会議システムによる遠隔授業-注目点へのメディアの同調-"教育システム情報学会誌. 第15巻第4号. 306-311 (1999)
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[Publications] 本村猛能, 角 和博, 森山潤, 本郷健, 内桶誠二, 工藤雄司, 山下利秀, 中村隆敏: "情報科教育法"学術図書出版社. 85-99 (2003)