2001 Fiscal Year Annual Research Report
基礎数学・物理教育における新らしい導入教育についての実践的研究
Project/Area Number |
13680211
|
Research Institution | Kanazawa Institute of Technology |
Principal Investigator |
青木 克比古 金沢工業大学, 工学部, 教授 (80329367)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山口 尚 金沢工業大学, 工学部, 教授 (80064476)
小谷 勇慶雄 金沢工業大学, 工学部, 教授 (50170262)
澤田 泰明 金沢工業大学, 工学部, 教授 (80064442)
石井 晃 金沢工業大学, 工学部, 助教授 (70064475)
鈴木 雅一 金沢工業大学, 工学部, 助教授 (00064460)
|
Keywords | 数学・物理教育 / 導入教育 / 授業手法 / デジタル教材 / 学習支援システム / 教材開発 / 工学基礎教育 |
Research Abstract |
本研究は、多様化する工学系の入学生に対し、大学で必要な数理に関し、いかに学習すれば基礎数理の学力が向上するか、そのための授業手法、学習手法や学習教材を研究し、学生の学力調査、アンケートやインタビューなどを通してそれらの研究を評価することを目的としている。この研究を2年間で行い、平成13年度は、一年次の学生の学力調査を行い、授業法、学習手法や学習教材の研究を行った。 学力調査として、一年次学生のモデル教室(3クラス)を設定し、その教室の学生を対象に、入学時の学力調査、授業終了時の達成度調査、さらに追跡調査として2回の定着度調査の合計4回の学力調査を実施した。その結果をデータ集計・分析し、その一部を論文で発表した。さらに今後発表する予定である。さらに、当該学生に対し学習歴や学習習慣などについてのアンケートや聞取り調査を実施した。 授業法の研究として、テキストの作成、「プロジェクトマネージメントの発想を取り入れた新しい授業法」など新しい授業手法への取組を行い、その研究の成果の一部を論文で発表した。また学習手法の研究としては、授業に連動する新しい学習支援システム「授業理解度向上プログラム」を開発、実施し、その内容を論文で発表した。さらに学習教材の研究では、ドリル形式の物理副読本「物理のポイント-間違いやすい、分かりにくいところをやさしく分かりやすく-」やデジタル教材としてWeb版「物理と数学の架け橋」「基礎の数学」を作成した。また市販の数学、物理の補助教材として、CD-ROM教材を調査した。 今後、これらの研究内容を平成14年度の基礎数理の教育プログラムに適用し、本研究の成果を評価する。
|
Research Products
(10 results)
-
[Publications] 青木克比古: "工学基礎教育における学習支援プログラム"工学・工業教育研究講演会講演論文集. 平成13年度. 115-116 (2001)
-
[Publications] 小谷勇慶雄: "工学基礎教育における教材開発"工学・工業教育研究講演会講演論文集. 平成13年度. 63-64 (2001)
-
[Publications] 青木克比古: "工学基礎教育における学習支援プログラム"KIT Progress-工学教育研究-. No.7. 13-23 (2001)
-
[Publications] 澤田泰明: "工学基礎教育における数理教育研究"KIT Progress-工学教育研究-. No.7. 71-76 (2001)
-
[Publications] 石井晃: "プレースメント数学テキスト(Aコース用)と学生の勉学意欲"KIT Progress-工学教育研究-. No.7. 77-92 (2001)
-
[Publications] 青木克比古: "プロジェクト的発想による授業法"KIT Progress-工学教育研究-. No.7. 93-100 (2001)
-
[Publications] 小谷勇慶雄: "工学基礎教育における教材開発(その1)"KIT Progress-工学教育研究-. No.7. 25-32 (2001)
-
[Publications] 福田一郎: "工学基礎教育における教材開発-分かる,親しめる,使える教材"KIT Progress-工学教育研究-. No.7. 33-40 (2001)
-
[Publications] 青木克比古: "プロジェクトマネージメントの発想をとり入れた新らしい授業法"日本工学教育協会「工学教育」. 未定(発表予定). (2002)
-
[Publications] 福田一郎: "工学基礎教育における,分かる,親しめる教材の開発"日本工学教育協会「工学教育」. 3月号(発表予定). (2002)