• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Annual Research Report

時間と空間の捨象に着目した数学的認識のメカニズムの研究

Research Project

Project/Area Number 13J02024
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

上ヶ谷 友佑  広島大学, 教育学研究科, 特別研究員(DC2)

Project Period (FY) 2013-04-01 – 2015-03-31
Keywords数学的理解 / 構成主義 / 実用的応用
Outline of Annual Research Achievements

本年度は,学習者の数学的理解のメカニズムの一端を明らかにするとともに,学習者を数学的に正しい理解へと導く方法を提案することを目的とし,以下の3点を実施した.
第一に,前年度までに得た数理哲学的な知見を,より一層精緻化することを実施した.その結果,本研究の研究課題である「時間と空間の捨象」というアイディアが,正しい理解の説明だけでなく,誤った理解の説明に対しても有用であるという知見を得た.
第二に,その知見を,実際の授業中における児童・生徒の理解状況の説明として有用であるかを事例的に検証した.結果として,本研究の成果が,先行する諸理論の知見だけからでは予見できなかった誤解のパターンを予見するために一定程度有用であることが確認された.
第三に,本研究の得た知見を実践的に応用することを検討した.具体的には,誤った理解も正しい理解も,理解の仕方としては遜色がないことから,本研究が提案する仮説的な数学的理解のメカニズムを使用することで,ある状況下において,学習者がどのような理解に到達し得るかを予測する方略を設計した.そして,現行の数学の教科書をその方略を用いて分析することにより,現行の教科書が,正しい理解に至るためのガイドラインとして機能するだけでなく,誤った理解に至るためのガイドラインとしても機能し得ることを指摘した.
学習者の誤解の原因を,教育現場において教師が観察可能な対象を用いて同定できたことは,実用上大きな意義がある.しかしながら,実用性を重視したがゆえに,実証的検証が,当初想定したよりも十分な量を行なうことができなかった.より一層の実証的検証が必要であると考えられる.

Research Progress Status

26年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

26年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (10 results)

All 2015 2014

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Acknowledgement Compliant: 3 results,  Open Access: 1 results) Presentation (7 results)

  • [Journal Article] 数学的コンセプション形成の理論的予測方略の開発―関数概念を中心として―2015

    • Author(s)
      上ヶ谷友佑
    • Journal Title

      全国数学教育学会誌『数学教育学研究』

      Volume: 21(1) Pages: 39-51

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 数学的問題に内在する学習の阻害要因―関数の意味理解に焦点を当てて―2014

    • Author(s)
      上ヶ谷友佑
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌『数学教育学論究』

      Volume: 96 Pages: 99-112

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] An Origin Of Prescriptions For Our Mathematical Reasoning (Long version)2014

    • Author(s)
      Uegatani, Y
    • Journal Title

      Proceedings of the 17th annual conference on research in undergraduate mathematics education

      Volume: 17 Pages: 312-320

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] 数学的実践に対する反省的態度を育むための数学的課題の設計方略の開発2015

    • Author(s)
      上ヶ谷友佑
    • Organizer
      全国数学教育学会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2015-01-31 – 2015-02-01
  • [Presentation] 数学教育における構成主義と数学の客観性の両立可能性2014

    • Author(s)
      上ヶ谷友佑
    • Organizer
      日本科学教育学会
    • Place of Presentation
      埼玉大学
    • Year and Date
      2014-10-11 – 2014-10-12
  • [Presentation] 数学的コンセプションの不確定性:ある児童の棒グラフのミスコンセプションの考察を通じて2014

    • Author(s)
      上ヶ谷友佑
    • Organizer
      日本科学教育学会
    • Place of Presentation
      埼玉大学
    • Year and Date
      2014-09-13 – 2014-09-15
  • [Presentation] Possible misconceptions from Japanese mathematics textbooks with particular reference to the function concept.2014

    • Author(s)
      Uegatani, Y.
    • Organizer
      International Conference on Mathematics Textbook Research and Development
    • Place of Presentation
      Southampton/UK
    • Year and Date
      2014-07-29 – 2014-07-31
  • [Presentation] Optimization Game: A Method for Promoting Authentic Mathematical Communication2014

    • Author(s)
      Uegatani, Y. & Koyama, M.
    • Organizer
      the Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • Place of Presentation
      Vancouver/Canada
    • Year and Date
      2014-07-15 – 2014-07-20
  • [Presentation] 数学の生涯学習の理論化へ向けて―個人のニーズと社会のニーズのジレンマ解消に向けた提案―2014

    • Author(s)
      上ヶ谷友佑
    • Organizer
      日本数学教育学会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      2014-06-29 – 2014-06-29
  • [Presentation] 教師の言語的振る舞いが学習者の数学的概念の形成に与え得る影響:関数のミスコンセプションを具体例として2014

    • Author(s)
      上ヶ谷友佑
    • Organizer
      全国数学教育学会
    • Place of Presentation
      大阪教育大学
    • Year and Date
      2014-06-14 – 2014-06-15

URL: 

Published: 2016-06-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi