2004 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
14201033
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Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
木村 茂光 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (90134759)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
君島 和彦 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (80111623)
坂井 俊樹 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (10186992)
大石 学 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (10183758)
及川 英二郎 東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (80334457)
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Keywords | 日韓関係史 / 歴史教育 / 歴史認識 / 歴史教科書 / 教材 / 東北アジア / 国際研究者交流 / 韓国 |
Research Abstract |
本研究は、平成11年度から3ヶ年間行われた科研費による研究「日韓の歴史教科書の改善のための基礎的研究」の成果を踏まえて、両国の高校生を対象とした歴史共通教材の作成を目的としている。研究プロジェクトは、日本側は東京学芸大学を中心とする歴史教育研究会、韓国側はソウル市立大学校国史学科を中心とする歴史教科書研究会によって構成され、メンバーは歴史学・歴史教育を専攻する大学教員・高校教諭・大学院生である。研究方法としては、両国の研究会における文案作成及び討議を踏まえて、年2回の継続的な合同シンポジウムにおいて両国の視点から討議を重ね、文案の修正を行っている。以上の研究目的及び研究方法に基づき、最終年次となる本年度は、16年8月にソウル、17年1月に東京でシンポジウムを開催した。 ソウルの第14回シンポジウムでは、44本(日本側23本、韓国側16本、相互執筆5本)の文案が発表され、両国の研究者・教育者が前近代史(1)(先史・古代)、前近代史(2)(中世・近世)、近現代史(1)(近代)、近現代史(2)(現代)の4つの部会に分かれて意見交換及び文案の修正を行った。さらに、教材作成のために各地の調査を行い、韓国東海岸(洛山寺・統一展望台など)一帯で資料収集及び図版用にデジタルカメラでの撮影を行った。 東京の第15回シンポジウムでは、ほぼ全ての文案(前近代史全8章、近現代史全4)が提出され、最終の検討・修正を行った。そしてこれまでと同様に、日韓両国の高校生が使用する教材という性格に鑑み、両国が妥結できる歴史認識の具体化、及び文案の精選と平易化を図るために、相手国及び他部会のメンバーによるチェックを行った。その結果、「両国の時代概観」「本文」「解説」のいずれの項目において、ほぼ両研究会の合意に達し、3年間の研究成果をまとめることができた。 今後は、歴史用語の統一や両国での使い分け、「解説」「参考文献」の形式の統一などの微調整を行い、今年度夏の両国同時出版に向けての準備を行う予定である。
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