2005 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
14201052
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
鈴木 英夫 東京大学, 大学院・総合文化研究科, 教授 (90109215)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
高田 康成 東京大学, 大学院・総合文化研究科, 教授 (10116056)
岡 秀夫 東京大学, 大学院総合文化研究科, 教授 (90091389)
佐藤 良明 東京大学, 大学院総合文化研究科, 教授 (00126278)
内野 儀 東京大学, 大学院・総合文化研究科, 助教授 (40168711)
河合 祥一郎 東京大学, 大学院・総合文化研究科, 助教授 (40262092)
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Keywords | 21世紀 / 英語教育 / 教養教育 / 外国語教育 / TOEIC / TOEFL / 東京大学 / CALL |
Research Abstract |
当該研究の最終年度にあたる今年度は、過去3年間の英語語教育関係資料や情報収集の成果を踏まえ、本研究のまとめ作業と研究成果を実践的な場へと移行することが研究の重点となった、まとめ作業については、(1)これまでにコンタクトをとることができた米国及び英国を含むEC諸国のいわゆるエリート大学の英語教育学校やライティング・センターとの研究交流を継続し、教育プログラム内容や教育方法、テクストの妥当性などの相互検討を通して、東京大学教養学部レベルで実践可能な英語教育プログラムの数年後の策定を射程に収め、研究会等を継続して開催した。(2)東京大学に入学してくる学生の外部テスト(TOEIC)における英語力測定につき、これまで同様TOEICのテストを平成17年6月、150名ほどの規模で受験させ、その結果を資料とするだけでなく、分析検討をした。(3)教養、グローバリゼーションなどの本研究のキーワードとなりうる理論的に重要だと思われる概念についての、人文科学、社会科学、自然科学全般にわたる幅広い基礎資料収集(関連図書、並びに関連雑誌記事)を行なった。また、実践的な場への当該研究の移行については、当該研究の研究代表者と研究分担者が所属する東京大学教養学部英語部会との連携をはかり、現行カリキュラムよりも「読む力」と「書く力」に重点をシフトさせた新カリキュラム策定に協力した。また、平成17年度4月に東京大学教養学部に設立された教養教育開発機構・クリティカル・ライティング・プログラムとも連携し、当該研究の成果を踏まえた上で、アメリカ合衆国のライティング・センター担当教授の招聘による情報収集・研究交流、また、日本国内の諸大学の英語教育担当教員を招いたシンポジウム等を開催した。さらに、アカデミック・ライティングのパイロット授業を教養学部学生に対して平成17年度後期の期間中、3コマ分、開講した。
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Research Products
(10 results)