• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2004 Fiscal Year Annual Research Report

社会システム再生のための法政策過程分析-土地利用・環境を素材とした法の経済・工学分析-

Research Project

Project/Area Number 14202002
Research InstitutionNational Graduate Institute for Policy Studies

Principal Investigator

福井 秀夫  政策研究大学院大学, 政策研究科, 教授 (60251633)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 畠中 薫里  政策研究大学院大学, 政策研究科, 助教授 (10265556)
久米 良昭  那須大学, 都市経済学部, 教授 (60316643)
玉井 克哉  東京大学, 先端科学技術研究センター, 教授 (20163660)
Keywords都市計画・建築規制 / 不動産競売 / マンション建て替え / ロードプライシング / 都市交通 / 大気汚染 / 環境負荷 / 法と経済学
Research Abstract

1.融合領域における法改正スキームの法と経済学的検討
2003年度の構築した土地利用及び環境の融合領域に係る法改正スキームを対象として、コースの定理等法と経済学のツールを適用した分析を行い、その妥当性を検証した。
2.土地利用・交通需要予測総合モデルによる法改正影響の分析
2003年度に開発した住宅立地、事業所立地、地価及び交通流動に関するサブモデルをもとに東京大都市圏(一都三県+茨城南部)を対象とした土地利用・交通需要予測総合モデルを開発した。さらに同モデルを利用し、ロードプライシングを始め、都市計画・建築規制、環境法制に係る法改正を実施した場合に、交通流動、環境負荷及び都市構造に与える影響を推計した。
具体的には、東京23区業務地区で20%増の容積率緩和を行った場合に、域外からの流入等により就業人口が、23区合計で約140万人増大し、オフィス賃料収入は年間18.9億円増大する。このとき道路の平均走行速度は、現状で19.5km/時のところ、140万人の就業・居住人口増により19.0km/時へと低下する。環状8号線内側地域を課金エリアとし、この中に19ゾーンを設定したうえで、(a)エリア外から(環8を超えて)流入する車両及び(b)エリア内でゾーン境界を都心方向又は環状方向に通過する車両に課金する(課金額は一律200円)道路課金の導入により、さらに18.9km/時へと低下するが、三環状道路が整備されれば、19.1km/時まで走行速度は回復するとの結果を得た。
3.法改正による総合的な費用・便益分析の実施
1の結果として得られた法改正スキームを対象として、2で予測した影響を、貨幣価値換算したうえで、その帰属主体別に計測した。このほか取引費用削減等、社会全体にもたらす便益及び費用等も計測したうえで、法改正が社会にもたらす影響のバランスシートを作成する方法論を構築した。
4.「仮説-検証」型立法の方法論構築
担保・執行法改正や特許法改正等、関連領域における近年の立法プロセスを批判的に検討しつつ、3の成果を踏まえ、より普遍的な「仮説-検証」型立法の方法論を構築した。

  • Research Products

    (5 results)

All 2005 2004

All Journal Article (5 results)

  • [Journal Article] 土地利用に関する学際的研究の課題2005

    • Author(s)
      福井秀夫
    • Journal Title

      日本不動産学会誌 18巻3号

      Pages: 61-67

  • [Journal Article] 自治体景観行政の課題-国立マンション事件控訴審判決を踏まえて2004

    • Author(s)
      福井秀夫
    • Journal Title

      月刊自治フォーラム 543号

      Pages: 14-22

  • [Journal Article] 景観分析の法と経済分析2004

    • Author(s)
      福井秀夫
    • Journal Title

      判例タイムズ 1146号

      Pages: 67-86

  • [Journal Article] 国立マンション訴訟問題についての法と経済学的分析2004

    • Author(s)
      久米良昭
    • Journal Title

      那須大学論叢 5号

      Pages: 69-109

  • [Journal Article] 道路整備財源の地方移譲とセットでロードプライシング導入は実現可能2004

    • Author(s)
      久米良昭
    • Journal Title

      時事トップ・コンフィデンシャル 11183号

      Pages: 2-6

URL: 

Published: 2006-07-12   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi