2005 Fiscal Year Annual Research Report
耐航性を大幅に向上させる新形式表面効果翼艇の基礎開発
Project/Area Number |
14205145
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Research Institution | Tottori University |
Principal Investigator |
久保 昇三 鳥取大学, 工学部, 教授 (10026106)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
宮田 秀明 国立大学法人東京大学, 大学院・工学系研究科, 教授 (70111474)
秋元 博路 国立大学法人東京大学, 大学院・工学系研究科, 助教授 (20283971)
岩下 英嗣 国立大学法人広島大学, 大学院工学研究科, 助教授 (60223393)
土井 康明 国立大学法人広島大学, 大学院・工学研究科, 助教授 (10134454)
平山 次清 国立大学法人横浜国立大学, 大学院・工学研究院, 教授 (00018061)
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Keywords | 表面効果翼船 / 耐航性 / 前翼形式 / CFD / 風洞実験 / 曳航水槽実験 / 波上飛行 / 自航模型 |
Research Abstract |
4ヶ年計画の最終年度として,これまでの研究成果を集大成して大型自航模型(鳥取大学)および外翼付自航模型(広島大学)を製作し飛行に成功した。大型模型は全長7.2m,全幅5.0mと2人乗り実船サイズであり無線操縦によって左右旋回を含む1,500m以上の安定した飛行を繰り返し達成した。これによって実船製造の工学的課題は基本的に解決された。外翼付自航模型はロール安定性向上を目指して製作され外翼が表面効果外でも有効であるため空気力中心の移動を少なくする効果が確認された。また,最終年度ながら本研究に参加した横浜国立大学においては鳥取大学で第2年度に製作した小型自航模型「海燕1」を高速曳航水槽で精力的に実験し,推力なしおよびありの状態での空気力の精密測定に成功した。 昨年に引き続き前翼付のS字翼の表面効果の精密風洞試験(鳥取大学)を行った。結果は,前翼の安定効果が顕著であることを示している。これらの実験結果を用いて船体運動シミュレーションを行い,前翼型表面効果翼船の巡航安定性特性が定量的に解明された。 CFD関係としては、離着水時に艇下面から発生する水飛沫を解析する手法をさらに発展させ,従来の実験結果をより広範に再現することができた(鳥取大学)。 これらの成果の幾つかは既に国内および国際学会において発表したが,残りは逐次適当な学会等で発表すべく準備中である。
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Research Products
(6 results)