2003 Fiscal Year Annual Research Report
発達障害児への支援プログラムの体系化と教員支援データベースの構築
Project/Area Number |
14310054
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Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
太田 昌孝 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (00010281)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
菅野 敦 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (10211187)
しま田 征子 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (30090533)
若葉 陽子 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (20014730)
大伴 潔 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (30213789)
伊藤 良子 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (00143628)
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Keywords | 教育支援 / データベース / 個別教育計画 / インターネット / コンサルテーション / 発達障害 |
Research Abstract |
東京学芸大学教育実践研究支援センター(4月1日に特殊教育研究施設から名称変更)では、これまで発達障害児への支援方法について情報の整理・体系化を行ってきたが、自閉症などへの独自のプログラムがあり、発達障害児を健常児とともに教育するインクルージョンを実践している海外での教育支援情報も欠くことができない。このような情報を網羅し、再体系化するとともに、子どものニーズやアセスメント情報から的確な治療教育プログラムが検索されるよう、アセスメント情報と直結させたデータベースを構築することを目途とした。昨年度はインターネット上で子どものアセスメント情報から適切な支援方法が検索できるシステムを構築するため、システムの基礎的な構造を設計したが、本年度は、発達障害児への医療、福祉、教育において支援を行っている諸機関の情報を全国から収集し、データベース化した。さらに、利用者が求める情報を即時に抽出する検索プログラムを開発した。来年度には、インターネット上での検索を可能になるよう作業を進めている。さらに、学校における発達障害児への適切な教育的支援を円滑に進めるため、指導案を集めた個別教育計画データベースおよび授業計画書のデータベースを作成中である。
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Research Products
(7 results)
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[Publications] 大伴潔, 武井幸子, 浜砂美穂, 嶺野恵美子: "「ことばの教室」における支援のあり方-学級適応・ことば・教科別質問紙による個別プロフィールから-"特殊教育研究施設研究報告. 2. 3-10 (2003)
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[Publications] 奥住秀之: "知的障害者のバランス制約とその支援について"特殊教育研究施設研究報告. 2. 11-16 (2003)
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[Publications] しま田征子: "「子どもを知る」ことから指導計画の作成へ"発達の遅れと教育. 548. 4-6 (2003)
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[Publications] 田口悦子, 伊藤良子: "知的障害児をもつ両親の育児感情とサポート度との関連についての検討"東京学芸大学紀要 第一部門教育科学. 54. 329-338 (2003)
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[Publications] 若葉陽子: "不十分な母子関係と強い心理的不安が発吃基盤となった幼児吃音の治癒過程"特殊教育研究施設研究報告. 2. 59-69 (2003)
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[Publications] 太田昌孝: "認知発達のプログラムから"そだちの科学. 1. 59-65 (2003)
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[Publications] 菅野敦, 橋本創一, 林安紀子, 大伴潔, 池田一成, 奥住秀之: "障害者の発達と教育・支援"山海堂. 238 (2003)