2002 Fiscal Year Annual Research Report
国民教育でのテクノロジー・リテラシーの学力到達度アセスメントに関する国際比較研究
Project/Area Number |
14310117
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
田中 喜美 東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (00115247)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大谷 良光 弘前大学, 教育学部, 助教授 (40333702)
横尾 恒隆 岩手大学, 教育学部, 助教授 (30220544)
角 和博 佐賀大学, 文化教育学部, 助教授 (80145177)
長谷川 雅康 鹿児島大学, 教育学部, 教授 (00253857)
土井 康作 鳥取大学, 教育地域科学部, 助教授 (20294308)
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Keywords | 学力調査 / テクノロジー・リテラシー / 技術教育 / 国際情報交換 / アメリカ:韓国:日本 |
Research Abstract |
1.本研究は、アメリカ合衆国、大韓民国、日本の第8学年、第11学年、大学での技術教育教員養成課程第1学年に在籍する子ども・青年に対して技術の学力調査を実施、それらの結果を比較検討することによって、現代日本における子ども・青年のテクノロジー・リテラシーに関する学力の到達水準とその特質を明らかにしようとする4年間のプロジェクトである 2.第1年目にあたる本年度は、(1)米国(イーストミシガン大学・イリノイ州立大学・バージニポリテクニックインスティチュート&州立大学)および韓国(忠南大学校)の研究組織を確定し、具体的な協議を開始、(2)学力調査の中心となる評価テストの基本的な枠組みと具体的な問題の原案の開発を行った。 3.来年度は、テスト問題の三カ国での調整と予備調査を2回実施する予定である。
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Research Products
(6 results)
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[Publications] 田中 喜美: "「新学力観に基づく絶対評価」政策の動向と課題"技術教育研究. 61. 12-18 (2003)
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[Publications] 田中喜美, 木下龍: "アメリカ職業協会「産業科教育の到達目標標準」(1934年)の制定過程と内容的特質"日本産業技術教育学会誌. 44-4. 1-8 (2002)
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[Publications] 横尾 恒隆: "1900〜10年代アメリカ合衆国マサチューセッツ州における公教育としての職業教育制度の展開"産業教育学研究. 33-1. 62-69 (2003)
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[Publications] 大谷 良光: "技術科教育における単元編成の原理"技術教育研究. 60. 14-23 (2002)
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[Publications] 土井 康作: "中学校技術科教育における作業段取りの能力意識の形成に関する研究"産業教育学研究. 32-2. 17-24 (2002)
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[Publications] 長谷川 雅康: "ロシアにおける普通教育としての技術教育の現状(2)"技術教育研究. 60. 78-84 (2002)