2002 Fiscal Year Annual Research Report
ニーズ評価にもとづく小学校教員教育カリキュラムの開発と児童英語指導法の研究
Project/Area Number |
14310138
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Research Institution | Heian Jogakuin(St.Agnes')University |
Principal Investigator |
ケリー カーティス 平安女学院大学, 現代文化学部, 教授 (30233638)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
斎藤 栄二 関西大学, 外国語教育研究機構, 教授 (60162187)
石谷 春奈 平安女学院大学, 現代文化学部, 講師 (90351238)
東野 勝治 平安女学院大学, 現代文化学部, 教授 (30310650)
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Keywords | ニーズ評価 / フォーカスグループ / 教員研修 / 小学校英語 / インターネット / E-learning / EFL / シミュレーション |
Research Abstract |
小学校教諭を対象群としたニーズ調査を行なった。調査にあたり、日本人、アメリカ人、カナダ人で構成する計画委員会(formative committee)および検討委員会(summative committee)を設置した。計画委員会で立案した聞き取り調査の方法を、検討委員会で検討の上、決定した。ニーズ調査は、次の内容で行なった。1)児童教育に関する詳細な文献調査、2)2小学校の小学校教諭に対するグループ聞き取り調査、3)児童英語教育の専門家に対する面接、である。結果の分析を行い、データを13の表にまとめた。このなかで、小学校教諭が研修を必要としている項目は60に及ぶこと、教諭の姿勢や興味の方向などが明らかになっている。 また、インターネットを用いた効果的な教育方法システムを考案した。まず、雛型サイトを作成するために、上記のニーズ評価の結果を用いて3種類の評価基準を設定した。評価基準は、教育内容、形式、ウェブデザインに関するものである。次に、サイトデザインの計画委員会が基本計画を立てた。そこで、サイトは自己学習型のものとすること、特に、1)小学校教諭が教材をダウンロードできる、2)教諭がお互いに情報交換できる、3)理論と実践に関する研修は、コース形式ではなくシミュレーション形式で行なう、ことを決定した。この計画をもとに2004年度に雛型を作成できるよう、プログラマーやデザイナーなどの人員の確保を行なった。 さらに、作成したウェブサイトのユーザビリティ評価を行なうための評価基準を、ユーザビリティ評価計画委員会で立案し、検討委員会の審査を経て設定した。ユーザビリティ評価は、2つの手法を用い、ウェブデザイナーとユーザー(つまり小学校教諭)によるヒューリスティック評価と、ユーザーによるユーザビリティタスクによる評価を行なうこととしている。
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Research Products
(4 results)
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[Publications] 中村勝則, 東野勝治, 松縄順子: "双方向マルチメディア環境下での語学教育システムの開発"平安女学院大学研究年報. 3号. 47-56 (2002)
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[Publications] Curtis Kelly, Haruna Ishitani: "Usability : The Critical Factor in Educational Website Design"ITを利用した外国語教育の改善/Using IT to Improve Language Teaching. 71-76 (2002)
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[Publications] 中村勝則, 東野勝治, 松縄順子: "語学教育のための知的教育環境の開発-同時通訳トレーニングのために-"情報処理教育研究集会講演論文集. 593-596 (2002)
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[Publications] Curtis Kelly: "Theories and Principles of Teaching Children"JALT2002:Waves Of The Future. Vol.24,No.2. 9-9 (2002)