Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
坂谷内 勝 国立教育政策研究所, 企画開発部, 総括研究官 (70187053)
村瀬 康一郎 岐阜大学, 総合情報メディアセンター・カリキュラム開発部門, 教授 (80150027)
余田 義彦 同志社女子大学, 学芸学部, 教授 (20191653)
加藤 和彦 筑波大学, 電子・情報工学系, 助教授 (90224493)
藤代 一成 東北大学, 流体科学研究所・工学部, 教授 (00181347)
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Research Abstract |
最終年度:統計の学習コンテンツ開発理論も確立,コンテンツ改定版,成果のとりまとめ。 1 統計e-Learning学習コンテンツ開発の設計理論の構築:実践的検証に基づいて,「統計(知識)を教える」のではなく,「統計で考える」,統計的探究能力と統計的探究マインドの育成を目的とした,次の2つの基本的機能を中核とするe-Learning学習コンテンツ開発理論を構築し,完成させた。 (1)"問いの体系化"をナビゲートする階層型統計的探究プロセス・モデルの構築:「八つ手はなぜ八つ手というの?本当に小葉は8枚か」を題材に,統計調査(観察)の企画から葉の成長のメカニズムに迫る考察の"問いの体系化"を基調とした"統計的探究プロセス(とらえる-あつめる-まとめる-よみとる-いかす)モデルを詳細に定義し構築した。 (2)統計データの5段階探究読みモデル〔(1)傾向・規則性読み・予測読み,(2)関係・関連づけ読み,(3)モデル化(定式化)読み,(4)高次元・異次元の知(情報)への変換読み,(5)新しい知の創造読み〕を詳細に定義し構築した。 2 高等学校用統計学習コンテンツの開発:上記の設計開発理論に基づき,エグルール方式で,各統計概念を「例題-解説-定義-手続き-まとめ-理解チェック問題・解答」構成で,親しみやすいように改善し,6章構成(329ページ)の学習コンテンツ改訂版を完成させた〔(1)統計で知る,統計で捉えるとは?(2)データを集めよう,(3)データを整理しまとめよう,(4)データを加工分析して,標本の特性を探ろう,知ろう,(5)統計は"確かな統計データ"をどのように確保,保証しているのか?(6)統計で捉える捉え方の論理とは?〕。 3 大学生向け教育・教育心理学研究のための統計学習コンテンツ開発(7章196頁) 4 小学校学年段階別「読む・作る統計」トピックス準拠型学習コンテンツの開発
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