2004 Fiscal Year Annual Research Report
グリーンケミストリー教材の開発とそれを使っての意思決定能力育成に関する研究
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14380066
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Research Institution | National Institute for Educational Policy Reseach |
Principal Investigator |
松原 静郎 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (50132692)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
堀 哲夫 山梨大学, 教育人間科学部, 学部長 (30145106)
鳩貝 太郎 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (10280512)
有元 秀文 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (40241228)
山本 勝博 大阪府教育センター, 主任研究員 (60250263)
鎌田 正裕 東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (20204604)
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Keywords | グリーンケミストリー / 化学教育 / 環境教育 / 中・高等学校 / 教材開発 / 学習履歴シート / 実践研究 / 調査研究 |
Research Abstract |
1 学習教材の開発および実践 昨年度一昨年度に引き続き高校3校において本教材に関する授業を実施した。その結果、どの実践校でも生徒たちは本教材に興味を示し、まじめに取り組んでおり、学習履歴シートの記述から科学技術に対しても、また、本教材に対しても好意的な反応が認められた。また、教育センターにおいても高校教員及び理科実習助手研修で本教材を実践した。 また、学習効果が長期的なものであるか検証するため、実践の1年後にアンケートを実施した。突然のアンケートにも関わらず8割の生徒から回答があり、ほぼ全員がGSCとは何かについて記述でき、この1年間にGSCについて思い浮かべる場面があったとした回答やGSCの考え方が役立ったとした回答がそれぞれ6割前後に上るなど、本教材による授業は生徒にとって印象的で有意義であったと考えられた。 一方、学習時間の制約を考え3校時に縮約した教材による実践でも、学習履歴シートへの生徒の記述などによる反応から、グリーンケミストリーの考えやそれに基づく意思決定など本教材で意図した成果は十分得られたと考えられた。 2 評価方法の開発および実践 学習教材の効果を高等学校等で実践し調査したが、その際一枚ポートフォリオ評価法に準じた学習履歴シートを作成し、新たな評価方法として利用した。学習履歴シートへの生徒の記述内容により教材の妥当性を検討した。さらに、ルーブリック(評価指針)を作成して、記述内容の質的な評価の観点から検討した。 3 実験教材の開発および実践 学習教材実践後の感想には、その中に実験を入れることの記述があり、これまで開発してきたアンモニアソーダ法と二酸化硫黄からセッコウをつくる実験を、学習教材に対応した実験として改訂し、組み入れた。また、環境にやさしい物質に関する実験教材として、先端科学技術の一つである光触媒を使った実験教材も開発した。
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Research Products
(5 results)