2003 Fiscal Year Annual Research Report
『教育の情報化』に対応した双方向型デジタル学習環境に関する実証的研究
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14380087
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Research Institution | Kansai University |
Principal Investigator |
久保田 賢一 関西大学, 総合情報学部, 教授 (80268325)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小田原 敏 関西大学, 総合情報学部, 助教授 (60268323)
黒上 晴夫 関西大学, 総合情報学部, 教授 (20215081)
水越 敏行 関西大学, 先端科学技術推進機構, 研究員 (20019409)
木原 俊行 大阪市立大学, 大学院・文学研究科, 助教授 (40231287)
久保田 真弓 関西大学, 総合情報学部, 助教授 (20268329)
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Keywords | e-learning / 双方向メディア / 遠隔学習 / 総合的な学習の時間 / 動画データベース / デジタル放送 / 学習環境 |
Research Abstract |
本研究は、ブロードバンド化などのメディア環境の変化、「教育の情報化」プロジェクトの推進といった状況を鑑み、双方向をキーワードとした、学習コンテンツ、学習コミュニティの開発を目的としている。そこで、平成15年度は、具体的に、次の3分野に取り組んできた。 A)総合的な学習・教科における、メディア活用についての調査研究 国内・海外の先進事例の収集を行ってきた。特に、海外調査については、アメリカ・オーストラリア・韓国におけるメディア利用の調査をおこなってきた。アメリカ・オーストラリアの調査結果については第19回日本教育工学会全国大会シンポジウムの中で報告をしている。また、韓国についての報告は、「情報教育実践レポート韓国情報教育英語教育視察ツアー報告書」としてまとめている。 国内調査については、B)、C)と関連しているため、そこで報告する。 B)双方向型学習コミュニティによる学習環境の開発 今年度は、昨年度までの成果をもとに、対象校を限定した実証実験を行ってきた。「デジタル学習環境における教材評価の試み〜NHKデジタル教材を対象に〜」、「学校間交流学習の教師コミュニティにおけるコーディネータの役割に関する研究」、「Comprehensive Evaluation of Digital Learning Materials」、「Procedure for learning situation design」という研究成果を報告している。 C)双方向型学習コンテンツによる学習環境の開発 今年度は、双方向型学習コンテンツによる学習環境開発として、対象校を絞り実証的な評価研究を行ってきた。それらは、「大学のマルチメディア制作実習における学習環境のデザイン」、「授業にデジタルコンテンツを活用するための教師支援サイトの構築」、「学習方略としてのメディア接触〜高等教育における専攻別の傾向〜」にという研究成果を報告している。
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Research Products
(7 results)
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[Publications] 久保田 賢一: "Distance Secondary Education in Rural Latin America"情報研究. 19. 97-113 (2003)
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[Publications] Haruo Kurokami: "Procedure for Learning Situation Design"2003 KAEIB International Symposium Conference Education Media in School. 279-285 (2003)
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[Publications] Mayumi Kubota: "Meet the Globe Project : Internet communication activities with overseas volunteers"2003 KAEIB International Symposium Conference Education Media in School. 355-370 (2003)
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[Publications] 浅井 和行: "デジタル化時代の教育放送番組のあり方"教育メディア研究. 9・2. 50-54 (2003)
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[Publications] 牧野 由香里: "学習デザインに基づく協調学習とWebCT活用"第1回WebCT研究会予稿集. 53-58 (2003)
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[Publications] Kosuke Terashima: "How do Japanese Pupils Use the Internet in Integrated Study? An Analysis of Learning Activities in the New"e-learn2003 World Conference on E-learning in Corporate Government, Healthcare, & Higher Education. 1392-1395 (2003)
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[Publications] 水越 敏行: "情報教育実践レポート韓国情報教育英語教育視察ツアー報告書"日本文教出版. 24 (2003)